イケオジと梅仕事~♪ | さっちゃんのひとりごと

さっちゃんのひとりごと

”前向きにポジティブ、いつも笑顔で”
色とりどりの糸や布、お花に囲まれている暮らしが好き♡
長年刺しゅうとテニスを続けてきて
2013年から自宅で刺しゅうのお教室も開いています
認知症の母は近くの老人ホームに、娘たちは新米ママ奮闘中
夫と愛犬との毎日のこと♡

昨日は、映画「帰ってきたあぶない刑事」を観てきました~映画
 

 

 

 

 

70代の舘ひろしさんと柴田恭兵さんがかっこいい~アップ

 

 

 

 

若作りとかそういうのじゃなくて

 

上手に年を重ねてきたからこその渋さが実にかっこよかった~ラブラブ

 

 

 

 

これぞ「イケオジ」って感じビックリマーク

 

 

 

 

 

 

映画が終わった後、夫がポツリ・・・

 

「僕も同じ型のサングラス買おうかな~はてなマーク」ってサングラス

 

 

 

いやいや、そういう問題じゃないよ・・・(笑)にやり

 

 

 

 

 

 

オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ

 

 

 

帰宅後は、今年の梅仕事~キラキラ

 

 

昨年の梅酒がまだ残っているので、梅の実を追熟させて・・・

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、炊飯器で梅のシロップ漬けを作りましたキラキラ

 

 

 

 

娘からちょうど1キロの梅の実をもらったので

 

500グラムをかぶるくらいの熱湯のお風呂に入れて保温~

 

 

 

 

2時間半経ったお風呂上り~時計

 

 

 

 

グラニュー糖400gと水150㏄でシロップを作って漬け込んで~

 

 

 
 
あとは「美味しくな~れ」の呪文だけクローバー

 

 

 

 

 

 

残りの500gの梅はジップロックで梅干しを作ってみることに~キラキラ

 

 

 

ジップロックで作るのは初めてで、色々なYouTubeを見たりしたけれど・・・

 

結局どれがよいのかよくわからず、適当な自己流・・・ドクロ

 

 

 

 

ほとんど実験です(笑)にやり

 

 

ジップロックに梅の実とお酢大さじ1を入れてゴロゴロして~

 

その後粗塩75gを入れて(塩分15%)更にゴロゴロ~

 

 

 
 
ジップロックの空気を抜いて、袋を二重にして
 
冷蔵庫に入れて、重しを乗せてみたひらめき電球

 

 

(小さなまな板の上に、さっきのシロップ漬けが重し)

 

 

 

 

 

今朝のチェックビックリマーク

 

 

梅酢が少し上がってきていました~キラキラ

 

 

 

どうなることやら・・・!?