テレビ朝日が制作している番組で、

ポツンと一軒家、という人気番組があります。

 

 

いま、その番組がもしかしたらピンチになるかもしれない、

なんてことが囁かれているんですよね。

 

 

ポツンと一軒家。

 

 

見たことはありますか?

 

 

どんな番組かと言いますと、

山奥とかの一軒家でひそかに暮らしている老人とかを、

Googleかなんかのサービスを使って探し当て、

そこにテレビクルーが押しかけていくんですね。

 

 

で、そこでその老人に人生の知恵を授けてもらったり、

番組スタッフが老人をからかったりしながら

和気あいあいとした時間をすごすという、

そんな感じの番組みたいです。

 

 

自分はこの番組をまともに見たことがありませんので、

適当な感想です。

 

 

番組で取材を受ける、山奥に住んでいるひとは

ほとんどが老人です。

 

 

いま、日本は高齢化社会になっていて

老人の数が急速に増えているので、

番組で老人を取材すると

共感して見てくれる視聴者がわんさかいるんですね。

 

 

そんなこともあって、

この番組はけっこうな人気番組みたいです。

 

 

で、いまなんでこの番組がピンチに陥っていると

一部で囁かれているのかと言いますと。

 

 

じつは最近、強盗事件があったんですよ。

 

 

なんでも、関東地方で何件か、

1人で住んでいるとかの老人の家に

緊縛強盗が入ったとかいう事件が連続して発生したんですが、

その事件がいずれも、

山奥の一軒家を狙っておこなわれたものだったんですよね。

 

 

となると、です。

 

 

ポツンと一軒家という番組も

山奥の一軒家に暮らしている老人を取材して

つくられる番組なので、

そんな番組で放送されたりしてしまうと

防犯上どうなのか、

ってところが批判されたりすることになったんですね。

 

 

番組制作側としては

とんだとばっちりですよね。

 

 

ところで。

 

 

日本では最近だんだんと、

恋愛とか結婚をしない男女が増えています。

 

 

恋愛とか結婚をしないものですから、

男女がくっつくこともなく、

家族もだんだんと新しく誕生しなくなり、

それにともなって

子供の数もだんだんと減ってきているんですよね。

 

 

まあ、これは日本だけではなく、

じつは世界的な傾向でもあるんですが。

 

 

それで、

これではよくない!このままでは日本崩壊だ!

と、危機感を持つ人間もいるようなんですよ。

 

 

そういう人間が政府とかマスメディアにいた場合、

つまり権力側の人間ですよね、

そういう人間がいた場合、どうするかというと、

家族の良さとか、結婚生活の良さ、

子供を持つことの良さとかをアピールする番組を制作して

国民が恋愛とか結婚、出産とかをするように

誘導しようとするんですね。

 

 

2024年現在、

そういった番組はいくつかあります。

 

 

そのなかでも、「家族の素晴らしさ番組御三家」と

言われているとか、言われていないとかの番組が、

①はじめてのおつかい

②大家族石田さんチ

③ポツンと一軒家

の3つなんですね。

 

 

いずれも、ほんわかとした家族愛を描いているからか、

視聴者の受けがよくて

人気番組になっています。

 

 

でも、自分の見るところ、

テレビ番組というのは基本的に

何の狙いも目的もなしに制作されるようなものではない

と思うんですよね。

 

 

高視聴率を叩き出したい、という目的は

まあ、どんな番組を制作するにしてもあるとは思うんですが、

それ以外にも

国民を何らかの方向に誘導したいがために

特定の番組を制作することは

よくあることだと思うんですよ。

 

 

いまだと、

人気のない関西万博の人気をなんとかして上げるために

関西万博を扱ったスポット番組を

定期的に放送したり、とかですかね。

 

 

家族の素晴らしさ番組御三家でいうと、

はじめてのおつかい、は

小さな子供がいるっていいよね、という

出産をうながす番組です。

 

 

大家族石田さんチ、は

子供がたくさんいるっていいよね、大家族っていいよね、という

出産とか、家族になることをうながす番組です。

 

 

ポツンと一軒家、は

地方で暮らすのもいいよね、夫婦になるっていいよね、という

首都圏一極集中の回避とか、結婚をうながす番組なんですね。

 

 

みんなそれぞれに狙いがあるんですよ。

 

 

で、いま、そのうちのポツンと一軒家について

批判がなされるようになっているんです。

 

 

これはつまりは、

家族の素晴らしさ番組御三家の一角に対して

攻撃が開始された、と見ることもできるんですよね。

 

 

非婚化や少子化がすすむ日本の現状をなんとかしようとして

おそらくは制作されることになった、

家族の素晴らしさ番組御三家。

 

 

その行く手にいま、

暗雲がたなびきはじめたようです。