たまに本屋さんに行くことがあるんですね。

 

 

自分は占いが好きなので、

占い本が並んでいるコーナーものぞくんですよ。

 

 

そうすると、最近はいろんな占い本に

ビニールがかぶせてあって

読めなくしてあるのをよく見かけるんですよね。

 

 

西洋占星術の世界では有名な占い師さんで

石井ゆかりっていう人がいるんですけど、

その人は、

2024年のしし座の運勢、とかいう本とか、

しし座のここ3年の運勢、とかいった本とかを

出しているんです。

 

 

それが12星座分あって、

それぞれが小さな本になっているんですが、

その全部にビニールがかけてあって

読めなくしてある。

 

 

まあ、本屋さんといいますか、出版業界といいますかは、

簡単に立ち読みだけされて買ってもらえない、

という事態を避けたいんでしょうね。

 

 

でも、昔はビニールなんて

かかっていなかったんですよ。

 

 

石井ゆかりさんのその手の占い本に

ビニールがかかるようになったのは、

ここ最近のことなんですよね。

 

 

もしかしたら、

石井ゆかりさんの本が

だんだんと売れ行きが悪くなってきたのかな?

 

 

なんてことも、想像したりします。。。

 

 

べつに占い本に限ったことじゃないですけど、

最近、いろんな本が売れなくなってきているらしいですよね。

 

 

だから、ある出版社の社長なんかは、

図書館が悪いんだ!図書館があるせいで本が売れないんだ!

なんて、混乱した発言をしたりもしているようです。

 

 

自分にかんして言えば、

最近は図書館をよく利用するようになってきたので、

あまり本屋さんには行かなくなりました。

 

 

また、海賊版漫画サイトの隆盛も

マンガを出版している会社には打撃になりますよね。

 

 

自分は図書館で漫画を借りて読むことも多いです。

 

 

本屋さん、出版業界は

いろいろと大変ですね。。。