明石家さんまさんと、中村玉緒さんの2人が

お正月にやっている番組で、

「あんたの夢かなえたろか」

という番組があります。

 

 

いちばん最近のこの番組では、

なんでも体調不良だとかで中村さんは欠席された

ようなんですけど。

 

 

この番組は、

素人の一般人に、かなえたい望みを聞いて、

その望みを番組が実現してあげる、

というものらしいんですね。

 

 

ただし、それには条件があります。

 

 

それは、

「番組がかなえやすいような望みでないといけない」

ってことなんですね(笑)

 

 

人間って、いろんな望みがあるじゃないですか。

 

 

1億円欲しい、とか(笑)

 

 

でも、そんな望みは

番組がかなえてあげられないですよね。

 

 

だから、そんな望みは

この番組では採用されないんですよ。

 

 

この番組で採用されるのは、

「〇〇という芸能人に会いたい」とかいう

望みなんですね。

 

 

これなら、番組が実現してあげることもできます。

 

 

実際、過去の放送を振り返ってみると、

この「〇〇という芸能人に会いたい」とかいう

望みがやたら多いんですよね。

 

 

そして、これにも条件があります。

 

 

その、素人の一般人が会いたいという芸能人が

やたら有名なひとだったりすると、

その芸能人の出演ギャラが跳ね上がりますよね?

 

 

だから、

その素人の一般人が会いたいと願う有名人は、

どちらかというと、

めちゃくちゃ有名ではない芸能人であることが

条件になるんですよ。

 

 

こうやって見てくると、

この番組は基本的に、

いろんな「嘘」をもとにして出来上がっていることが

わかるんですね。

 

 

まず、人間が基本的に持っている

大金が欲しい、とかいった自然な願いは、認めません。

 

 

番組には視聴者がいるので、

自分だけの快楽を満たす願いとか、

視聴者が楽しむことのできないような願いも、認めません。

 

 

番組制作のうえで都合がいいので

「〇〇という芸能人に会いたい」という願いだけは

頻出させます。

 

 

ただし、出演料が高額になっては困るので

めちゃくちゃ有名な芸能人に会いたいという願いは、

認めません。

 

 

どうでしょうか。。。

 

 

番組制作にとっての都合から、

願いの内容がいちじるしく制限されていることが

わかるかと思います。

 

 

これは自分に言わせれば、

ほとんど虚偽なんですよ。

 

 

この番組を見ていて、

ああ、人間はこんなことを願っているんだな、

なんていう気持ちには

自分は絶対なれません。

 

 

人間には、もっといろんな願いがあるはずです。

 

 

たとえ番組制作にとっては都合が悪くても、

視聴者が喜ばないものであっても、

嘘偽りのない、人間の自然な欲求があるはずなんですよ。

 

 

自分は、そういう願いをこそ、追求したい。

 

 

そういう、ドロドロした、生(なま)の人間の欲求にこそ、

生きているということが

如実に反映されるものだと思うんですよね。

 

 

たとえば、中国の歴史には

後宮というものが存在してきました。

 

 

皇帝である1人の男性の性的欲求にこたえるために、

数千人という美女が後宮に集められていたんですね。

 

 

それなんかは、男性にとって

見果てぬ夢なんじゃないでしょうか。

 

 

少なくとも自分はそうです。

 

 

大金が欲しい、ということのほかに

エッチなことをしたい、というのも

男性にとっては大きな欲求になりますよね。

 

 

でも、エッチなことはテレビ番組にとっては都合が悪い。

 

 

昔はそうでもなかったんですよ?

 

 

女だらけの水泳大会とか、

エッチな番組も昔はたくさんあったんです。

 

 

でも、歪んだフェミニズムがテレビ界にも浸透してきたのか、

最近はほぼまったく、

エッチな内容を放送しなくなってきましたね。

 

 

それとともに、

テレビ離れというのもどんどん加速しているんですけど。

 

 

ともかく、いまのテレビにとっては

エッチなことというのは都合が悪くて、放送できないんですよ。

 

 

だからどうするかと言えば、

人々がまったくエッチな欲求なんか持っていないかのように

番組内容を構成するんですね。

 

 

ようするに、嘘を流すんですよ。

 

 

本当は、人間にはエッチな欲求があるのに、

その真実には蓋をして、

人間にはエッチな欲求なんかまるでなく、

人間はひたすら、食べることだけを最高の楽しみと考えている、

みたいに、嘘を放送するんです。

 

 

そうすると、テレビは面白くなくなりますから、

ひとびと、とくに男性は

どんどんテレビを見なくなっていきますよね。

 

 

それが今、テレビに起こっていることなんですよ。

 

 

あんたの夢かなえたろか、という番組でも、

ひとびとの心から願っている本当の願いなんかは

絶対かなえないんです。

 

 

かなえるのは、

自分個人の快楽を追求するようなものではなくて、

視聴者が喜びそうなもので、かつ、

低予算で番組をつくりやすいようなもの、

そんな願いだけをかなえるんですよ。

 

 

それのどこが人間の真の願いなんですか!

 

 

嘘八百じゃないですか。

 

 

自分の願いは、中国の歴史上の後宮のように

自分の欲求を思いっきり満たすことなんです。

 

 

このわしの願い、かなえてくれませんか。。。?