今回の石川県での震災(しんさい)に関連して、

「いいかげんにしんさい!」なんて言うひとも、

もしかしたら、いるかもしれませんね。

 

 

なんのことかと言うと、

寄付金のことなんですよ。

 

 

これ、少し前にもこのブログで取り上げたんですが、

状況は依然として改善されていないどころか、

悪化しているようなんですね。

 

 

説明しましょう。

 

 

石川県では、県として寄付金を直接募っていて、

どれくらい寄付が集まっているのかを

その寄付金額、寄付者氏名をあきらかにして

県のホームページで公開しているんですね。

 

 

そこまでは、べつにいいのです。

 

 

ところが、その寄付金額というのが、どういうわけか、

1万円以上の寄付ばっかりなんですよ。

 

 

これって、どうなんですかね?

 

 

1万円以上も寄付するって、

普通ではあまり考えられないことなんですよ。

 

 

世の中、そんなお財布に余裕のある人間ばっかりじゃ

ないと思うんです。

 

 

ちょっと、つぎのサイトを見てください。

 

 

 

 
 
 
このサイトでは、あの東日本大震災で
人々がいったいどれくらいの寄付をしたのか、
ということを、アンケートをとって調査しているんですね。
 
 
それによると、東日本大震災で1万円以上の寄付をした人は、
全体の15%もいないんですよ。
 
 
じつに全体の85%を超えるひとは
1万円に満たない金額の寄付しかしていなくて、
もっとも多い層は、1000円以上4999円未満という
層なんですね。
 
 
ちなみに、東日本大震災で10万円以上の寄付をした人間は
全体の1%しか存在しません。
 
 
これを見て、ああ、数千円の寄付をしている人が多いんだな、
なら今回の石川県の地震でも数千円の寄付をする人が多いのか。。
なんて考える人がいるかもしれませんね。
 
 
でも、ちょっと待ってください!
 
 
東日本大震災と、今回の石川県の地震とでは、
地震の規模、被害規模が全然違うんですよ。
 
 
東日本大震災では、死者と行方不明者の合計が
22000人ほどいます。
 
 
対して、今回の石川県の地震では
死者数は220人ほどなんですね。
 
 
つまり、今回の石川県の地震は、東日本大震災にくらべると
被害規模は100分の1ほどだ、ということです。
 
 
だとするなら、単純に考えて、
あつまる寄付の合計金額、1人あたりが支出したほうがいい
寄付金額も、おのずから異なってくると思うんですよね。
 
 
被害規模が100分の1程度であること、そして、
東日本大震災では数千円程度を寄付した層が最も多かったこと、
これらを考え合わせると、
今回の石川県での地震では
1人あたり数十円、数百円程度を寄付したとしても
十分、胸を張れるものだと思うんですね。
 
 
なんといっても、
世の中には寄付なんかまったくしない人間が
ごまんといるわけですから。
 
 
そういう事情をもとにして考えてみたときに、
石川県のホームページに、
数万円とか数十万円寄付した人ばっかりが掲載されているのは
本当におかしなことだと思うんですよね。
 
 
石川県のホームページばかりじゃないです。
 
 
読売新聞も、読売光と愛の事業団というところが
今回の石川県での地震の義援金をつのっていて、
それに寄付したひとは
読売新聞の地域版に名前と寄付金額が掲載されるんですね。
 
 
そこに掲載されている寄付金額も、
なぜか数万円ばっかりなんですよ。
 
 
いいかげんにしんさい!
 
 
本当に、そう言いたくなりますね。
 
 
なんですか?
 
 
今回の石川県の地震では、数万円を寄付するのが当然のことで、
数千円の寄付でもまだ少ないほうなんですか?
 
 
そんなアホな。
 
 
石川県のホームページとか、読売新聞とかを見ていると、
みんな多額の寄付をしていて
自分なんかの寄付はまだまだ少ないんだ、みたいに
なんだか卑屈な気持ちにさせられてしまいますよね。
 
 
でも、実際はぜんぜんそんなことないです。
 
 
世の中のほとんどの人は、そんなに寄付していません。
 
 
石川県のホームページとか、読売新聞がおかしいだけです。
 
 
実際、ヤフーのサイトにはヤフー募金というのがあって、
今回の石川県の地震に寄付できるようになっているのですが、
そこを見てみると、
地震発生後の3日間くらいで寄付金額は
いっきょに15億円くらいまでいったんですが、
その後、寄付のペースは急速に落ち込み、
1月19日現在(地震発生後18日間)でも
19億円あたりでうろついています。
 
 
これを、日本国民の数およそ1億人で割ってみると、
19円。
 
 
1人あたり、19円を寄付している、ということになりますね。
 
 
いいでしょうか?
 
 
みんながどれくらい寄付をしているのか、ということを
正確に知りたければ、
寄付をまったくしない人間のことを
計算から除外してはいけないのです。
 
 
ヤフー募金も、
実際にヤフー募金で寄付をした人間の数で割ってみると
1人あたりの寄付額は1800円ほどになります。
 
 
ああ、なら日本国民は1800円ほど寄付しているんだな。。。
 
 
なんてことには、なりません!
 
 
その1800円は、
「実際に寄付をした人間」の数で割っただけです。
 
 
しかし実際には、この日本には
1円も寄付をしない人間がたくさんいるのです。
 
 
なぜ、その1円も寄付をしない人間を
計算から除外するのですか?
 
 
それを除外したのでは、
本当の正確なところが、わからないじゃありませんか。
 
 
本当のところは、
寄付総額19億円÷日本国民1億人=1人あたり19円の寄付。
 
 
これが正確なところなんですよ。
 
 
日本国民がみんな数万円からの寄付をしているかのように、
人心を惑わすのは、やめてください。
 
 
100円玉1枚を寄付したのでも、立派なもんです。