BTSを喜ばせたい、多くの人にBTSを聞いてもらいたいと英国の地で頑張っているARMYがいたのですね💜

 

米国でBTSを支えたARMYの話はよく聞いていましたし、ラジオ局にお花を送っていたりしたのをタイムリーに目にしていたので知っていましたが、英国でも頑張ってくれているARMYがいたのを知りました。

 

米国と英国ってMTVの授賞式とか見てもだいぶショーの雰囲気が違うので、米国でチャートインしていた時も英国では中々チャートイン出来なかったし、難しいんだろうなぁと思っていました。

 

なので私の記憶の中でBTSの曲が英国のOfficial Chartsでチャートインしたことは、ランク的にはそんなに高くはなくても、それはとても感激する事でした。

彼女たちは英国で、私は日本でOfficial Chartsにチャートインという同じ瞬間を過ごしていたのでしょう。

 

BTSは2018年10月、米国ツアーから欧州のツアーへ

チャーター機で英国へ入りました。

 

 

 

 

 

 

IFPI(International Federation of the Phonographic Industry)による国別の音楽売上ランキング (TOP10)

 

1位 米国

2位日本

3位英国

 

 

 

 

 

多くのARMYはBTSが有名になってからやって来たのだと知っているので、全力を尽くしてもトップ100にも入らなかったときのことを話したいと思います。この経験は、チャートを見る私の見方に大きな影響を与えたと思います。

 

 

 

 

 

 

こちらのスレッドを表示すると下に和訳を続けてくださっています💜

 

UK ARMYの長文スレッド翻訳/なぜチャート1位を目指すのか

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらはブログで読みやすいように自分用に翻訳機で和訳したものです。

 

 

 

 

 

多くのARMYはBTSが有名になってからやって来たのだと知っているので、全力を尽くしてもトップ100にも入らなかったときのことを話したいと思います。この経験は、チャートを見る私の見方に大きな影響を与えたと思います。

 

 

2016年、私は@BTSUKUNITEを運営していました。私は創設者ではありませんでしたが、2人の友人がチームを設立した後、最初にチームに参加した人物でした。そして彼らと一緒に、私たちの最初のチャートキャンペーンを実施しました。これは、私が知る限り、史上初のUK ARMYキャンペーンでもありました。

 

 

実は、もともとは主に Facebook グループだったので、私たちはモデレーターのような存在でした。最初は、My Music Taste キャンペーンを広めて BTS をイギリスに呼び込むこと以外には、特に目標はありませんでした。しかし、何の期待も計画もなかったのに、Wings がチャートインしたのです。

 

 

まったくのショックでした。フィジカルもキャンペーンもありませんでした。ただ起こったのです。バンPDも驚いていました。チャートの名前すら知らなかったので、計画外だったことは明らかでした。イギリスのチャートもビルボードだと思っていたのです。

 

パンPDのtweet 🍞

#BTS #WINGSイギリスアルバムチャート100の62位にランクインしました。予想以上です!今度はイギリスの#billboardでも良い結果を出せたらいいなと思います。

 

 

 

背景として、この時点では BBMA の勝利はなかった。BTS は大賞を獲得したことがなく、音楽番組で 3 冠を獲得したこともなかった。また、イギリスに足を踏み入れたこともなく、さらに 2 年経ってからイギリスに進出する予定だった。つまり、このアルバム チャートは、本当にどこからともなく現れたのだ。

 

 

でも、私たちは興奮しました。イギリスのチャートに初めて登場したのですが、BTSがイギリスでは知られていないにもかかわらず、私たちには購買力があったのは明らかでした。そこで、YNWAのカムバックでは、大胆に「Spring Day」をシングルチャートに載せようと決めました。そして#BTSUKTop40が誕生しました。

 

 

以前かなり放置していたTwitterアカウント@BTSUKUNITEを使い始めました。当時フォロワーは400人ほどでした。UK ARMYを盛り上げるためにこのビデオを編集し、ここ、Facebook、YouTube、Tumblrにアップしました。

 

 

#BTSUKTop40予告編を RT し、 #SpringDay #봄날 @BTS_twtの初の UK チャート入りシングル#You_Never_Walk_Alone #YouNeverWalkAloneを制作

 

 

振り返ってみると、トップ 40 ヒットというのは、トップ 100 にシングルをチャートインしたことすらなかったことを考えると、かなり馬鹿げた目標だった。しかし、当時は従うべき青写真がなかった。イギリスでは誰もこれを試したことがなかった。btschartdata さえまだ存在していなかった。私たちは何も知らずに飛行していたのだ。

 

 

しかし、それにはちゃんとした理由があり、皆さんによく理解していただきたいのですが、私たちがトップ 40 を選んだのは、数のためではなく、露出のためでした。当時 (今はどうかはわかりませんが)、チャートを発表するときに、イギリスのトップ 40 の曲すべてがラジオで流れていました。BTS がそこに入っているなら、必ず流れていました。

 

 

目標はチャート入りすることだけではありませんでした。BTS を聴いてもらえる立場に置くことが目標でした。私たちは何度もラジオで彼らの曲をリクエストしようとしましたが、いつも無視されました (どうやら「需要がなかった」ようです🥴 )。DNA まで、彼らはラジオできちんと放送されることがありませんでした。

 

 

しかし、もし世界がBTSの音楽を聴けば、彼らが最終的にそのプラットフォームを獲得できれば、人々は彼らがどれほど素晴らしいかを知るだろうと私たちは熱心に信じていました。かつてはニッチ*だったのに(I 2015年に彼らを見つけたのに、彼らが爆発的に人気になったことに腹を立てていないかと聞かれますが、私の答えは常にノーです。

 

 

勝利チームに所属したいからではありません。栄光が欲しいからでもありません。私は常に彼らと彼らの音楽に100%の信頼を寄せていたので、彼らがいかに素晴らしいかを世界に知ってもらいたいと思っていました。今もそう思っています。彼らがアーティストとして認められてほしいのです。

 

 

2017年に戻りましょう。私たちはキャンペーンを開始しましたが、すべてが新しいものだったので、少し不器用でした。振り返ってみると、チャートについてまだ勉強中だったので間違いを犯しましたが、先ほど言ったように、私たちには青写真がありませんでした。他のファンダムがこのようなことを試みていたわけでもありませんでした。

 

 

西洋のファンダムと違って、私たちには頼れるプロモーションが全くありませんでした。当時、それは私たちにとってはあり得ないことでした。私たちのプロモーション活動は基本的に私たち3人と、私たちの活動を後押ししてくれる他のイギリスのファンベース管理者数名だけでした。つまり10人未満でした。

 

 

チャート作成キャンペーンの週は本当に大変でした。GC で夜遅くまで作業したり、ここや Facebook、時には Instagram や Tumblr を行き来して他の UK ARMY に参加してもらおうと必死だったのを覚えています。私たちはとても手薄でした。

 

 

本当に難しいことの一つは、今では想像もできないことですが、ARMYにチャート入りに集中するように教えることでした。私たちは韓国の音楽番組で勝つことだけを考えていたため、イギリスのARMYをその考え方から解放して私たちのチャートに載せるのは非常に困難でした。

 

 

当時、YouTube はイギリスのチャートにカウントされませんでした。2016 年の ARMY に YouTube に注目させないようにするのがどれほど大変だったか、想像もつかないでしょう。みんなにとって、YouTube はストリーミングを行う唯一の場所でした 

 

 

もう一つの問題は、これも想像しにくいことですが、多くの人が「Spring Day」に「Not Today」よりも興味を示さなかったことです。「Spring Day」は新人で、今私たちが知っている自信に満ちた、常にチャート入りしているクイーンではありませんでした。人々は「Not Today」のほうが好きでした。MVには振り付けがありましたが、「Spring Day」にはそれがありませんでした。

 

 

当時、YouTube の反応チャンネルが私たちの主な西洋のプロモーションで、彼らはみんな Not Today に群がっていました。最初は MV の視聴回数で好成績を収め、後からリリースされたにもかかわらず、最初に 1 億回に達しました。Spring Day とともに音楽番組で宣伝されたことで、事態はさらに混乱しました 

 

 

だから、Spring Dayがタイトル曲だったにもかかわらず、人々にそれがタイトル曲であることをわかってもらうのは大変でした。UK ARMYに正しい曲に集中してもらうために、私たちは本当に苦労しました。週の途中で優先順位を変えたがる人もいたのを覚えています。それは悪夢でした。

 

 

チャートと売上について根本的な誤解があったことも覚えています。たとえば、週末のiTunesの順位が実際の最終チャート順位を示していると人々が考えていたため、それまでに購入を待つべきでした(?) 。クレイジーでした

 

 

そのため、基本的な情報を何度も繰り返し説明しなければならず、全員を軌道に乗せるために苦労することが多かったです。特に当時の私の精神状態は最悪だったため、本当に疲れました。当時は入退院を頻繁に繰り返していました。

 

 

正確な原因は思い出せないのですが、その週のある日、私は家族と外出していて、Twitter のメンションで起こっていることに対処しようとして、車の中で泣き崩れてしまいました。今となっては本当にバカげたことに思えますが、私は泣き崩れてしまいました。

 

 

当時、私はとても体調が悪かった。でも、自分のことはあまり気にしていなかったけれど、BTS が相応の注目を集めることは気にしていた。私がめちゃくちゃだったにもかかわらず、他の管理者が私にチャンスと注目を与えてくれたことに感謝しています (シーラとハンナ💜ありがとう) 

 

 

とにかく、私たちは1週間ずっと購入とストリーミングを推し進めました。当時は資金調達基盤も存在していなかったので、購入の部分は非常に重要であったにもかかわらず、特に大変でした。友人や家族に購入を懇願したのを覚えています。

 

 

私は Twitter でストリーミング パーティーを運営しました。最終トラッキングの夜は真夜中まで続きました。ご覧のとおり、あまり多くのエンゲージメントは得られませんでしたが、そこにいた ARMY たちはとても一生懸命に取り組んでくれました。

 

image

 

image

 

 

チャート当日、私は緊張で具合が悪くなりました。その時点で、トップ 40 には入らないだろうとなんとなくわかっていましたが、それでもトップ 100 に入ることを祈っていました。他の 2 人の管理者はチャートの時点でコンサートの順番待ちをしていたため、監視は私に任されました。

 

 

私はラジオをつけて、緊張しながら聞きました。トップ 40 がカウントダウンしていくと、彼らの曲はそこにないことは明らかでした。そのため、トップ 100 がオンラインで発表されるのを待たなければなりませんでした。ようやくトップ 100 が発表されました。メイン チャートを見ましたが、彼らの曲はありませんでした。私はがっかりしました。

 

 

ネットで、私たちと一緒に一生懸命頑張ってくれたARMYたちに、私たちがやってきたことすべてを経てもまだ十分ではなかったと伝えなければならない気持ちは、言葉では言い表せません。これをツイートしたとき、泣いていたのを覚えています。どういうわけか、UK ARMYたちを失望させたような気がしました。

 

 

image

 

 

 

あの瞬間、私たちがお互いを攻撃するのではなく、サポートし合えたことにとても感謝しています。そして、少なくともダウンロードチャートに載ったことがわかったので、すべてが無駄ではなかったのです。

 

 

image

 

image

 

 

さらに重要なのは、コミュニティとして団結できることを学んだことです。これは、実際には計り知れないないほど重要なことだと思います。その後、私たちはミートアップやその他のキャンペーンを実施し、始めた勢いをさらに高めていきました。最終的に、DNA でチャートに入りました。

 

 

私の今の新しい目標は、もちろん、彼らがイギリスでシングル 1 位を獲得することです。近いうちにそれが実現するでしょう。私たちがその目標になかなか到達できないとき、私にとって楽になるのは、1. 私にはもっとひどい経験があること、2. チャート入りは主に彼らの聴衆を広げる手段だとまだ考えていることです。

 

 

だから、自慢したいから1位を取りたいわけではないんです。まずはBTSを喜ばせたいし、次にもっと多くの人が彼らの音楽を聴いて、彼らの素晴らしさを理解してくれるとわかっているから。

 

 

BTS とその音楽が、この数年間ずっと私の心の中心にあって本当によかったです。忘れて、数字だけに集中し、BTS の活動が彼らの役に立っているかどうかだけに集中するのは簡単です。しかし、私はチャート入りはそれ自体が目的ではなく、目的を達成するための手段だと考えています。

 

 

だからこそ、彼らがまだトップではなかった2017年に私はここで働いていたのです。そして、彼らがまだトップにいるかどうかに関わらず、4年後、5年後、あるいは10年後も私はここにいるでしょう。なぜなら、BTSと彼らの音楽こそが私にとって最も大切なものだからです。

 

 

長くなってしまい申し訳ありません。でも、皆さんに少し違った視点を提供できれば幸いです。

 

 

ついにイギリスのシングルチャートで1位を獲得したら、2016年のこのツイートに戻って、常に信念を持っていたことを未来から自分自身に褒めてあげようと思っている。

 

 

まだ何も見ていないよ#BTSUKChartsStream #UKBTSArmy

 

 

 

 

見逃した方へ: 韓国のボーイバンド@BTS_twt イギリス公式アルバムチャートで歴史を作りました: 

http://bit.ly/2e44Zku

 

image

 

 

 

 

 

*モデレーターとは、会議やディスカッションにおいて、参加者の発言を促しながら議論を整理し、目的に沿って話し合いを進行させる役割を担う人のことです。 司会者やインタビュアーとも呼ばれます。

 

*モデレーターとは、コミュニティ内での会話を安全かつ軌道に乗せるための手助けをする人です。 モデレーターはコミュニティの管理者によって選ばれ、監督され、管理者が適切と判断した場合には他の役割を与えられることもあります。 管理者は、コミュニティの所有者です。

 

 

*日常会話におけるニッチの意味や使い方
日常会話におけるニッチとは、「個性的な、マニアックな」などの〝一般的ではない〟という意味で用いられます。人や物の特徴を表す用語として使用され、「ニッチな人」「ニッチな趣味」などと表現されます。

 

 

 

 

 

英国チャート

 

Official Charts (@officialcharts)

 

JIMIN Who 4位

 

BTSの( @bts_bighit @BTS_twt ) #Jimin今週のシングルチャートで最高位を獲得#Who 💜👑

 

 

 

 

 

 

TOP40なので、このアカウント「Official Big Top 40 from Global (@BigTop40)」のような気がします。

 

 

 

 

 

 

JIMINの「Who」は、先週の最高位となる 4 位に続き、イギリス公式シングル チャートで 2 週連続 11 位を獲得しました。ジミンにとってはソロ アーティストとして 6 回目のランクインです。 👏 1 ⃣ 1 ⃣🇬🇧✖️ 2 ⃣📆🔥👑💙

 

 

 

 

 

 

ARMY「BTS x 50STATES」米国での成功へのサポート

 

 

 

 

画像 tweet  お借りしました。