若杉天然林は日中でも27℃以下 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 寝苦しい夜が続くので 涼しい場所で過ごそうと考えた

 

 29日はいつもの後山周回へ

 家を出るころには 既に30℃ほどあった

 

 愛の水駐車場を10時ちょうどに出発

 上乢経由で県境尾根を登る

 上乢までは蒸し暑かったけど 県境尾根に出ると風があって少しはしのぎやすかった

 

地籍調査の跡があった

 

後山山頂11:39着

ここで昼食

山頂ではトンボ 蝶 アブがたくさん飛んでいた

 

氷ノ山 三室山方向

 

駒の尾山の奥に大山

 

 縦走路は陽射しが強く暑いけど 風は気持ち良かった

 

駒の尾山山頂から沖ノ山 東山方向

 

那岐山

 

 愛の水駐車場には14:12着

 調子がいいと4時間かからないけど 暑かったのでこんなもんかな

 いい天気だけど誰とも遇わなかった

 

 東粟倉温泉ゆらりあの営業開始は15時からで この日の一番乗りだった

 

 古町のコンビニで食料を調達して 若杉天然林駐車場へ移動した

 到着した時は25℃位だったが 車内が温まっていたので ドアをすべて開けてさました

 

 

 30日 若杉天然林駐車場5:25発

 曇りで 気温は23℃くらい

 最短ルートで吉川・芦津越へ出て 大乢まで中国自然歩道を歩く

 東山への登りでは 標高1250メートル付近からガスの中に入った

 山頂近くになると少し雨が降った

 

東山山頂7:55着

展望は無い

汗が風で冷えて 少し寒いくらい

ここでパンと紅茶で休憩

鳴滝山へ行く予定だったけど 天気が良くないので 山頂から1325Pまで引き返して南西の尾根を下った

 

シカが出ていった

クマでなくてよかった

 

何の羽だろう

 

 帰りは林道大川線を終点まで行って そこから尾根に上がった

 

 1196.1三角点峰10:50着

 ここで昼食を摂って 3町村境経由で若杉天然林駐車場まで戻った

 

沖ノ山方向

 

那岐山方向

 

後山 駒の尾山方向

 

 駐車場には11:57着

 15時過ぎまで駐車場で昼寝をしたりして過ごしたが 気温は27℃を超えることは無かった

 帰路では35℃ほどあって 家に入るとすぐにエアコンをオンにした