2度目の大日ヶ岳 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 15日 朝起きると車のガラスは霜がびっしりだった

 SAの洗面所は温水が出るので それを掛けて融かした

 

 大日ヶ岳登山口へ向う

 登山口駐車場まで 道路沿いには雪があったが路面には無かった

 

登山口6:10出発

出発時の気温は-5℃

他に車は無かった

スノーシューと軽アイゼン 普通のストックを持っていった

 

歩き始めてすぐ 背後に日の出

 

前日までのトレースがばっちり

 

 1273Pから急坂を登ったところで 軽アイゼンを着けた

 

トレースが深くなる

外すとズボっとなる

 

トレースが雪でうまるようになったので スノーシューに付け替えた

 

動物たちは軽くていいね

 

山頂が見えた

 

別山と白山

 

反対側にはスキー場

 

1580メートル付近で南西へ折れる

 

御嶽山

 

青空へ

 

展望台に出ると正面に山頂

 

登って来た尾根

 

乗鞍岳

雲ひとつ無いが 霞んでいた

 

白山方向

 

白山

室堂の宿舎が分かるかな?

 

別山

 

山頂へ向う

左のシュプールは前日の物

 

山頂8:49着

去年の7月26日以来2度目

この日はまだ誰も来ていなかった

 

去年の7月の写真

 

同定盤

 

北西方向

 

天狗山

あそこまで行けばよかったと帰ってから思った

 

前日登った能郷白山

 

荒島岳

 

 

 パンと紅茶で休憩して引き返す

 

スキー場から登って来たボーダー

 

 下りではトレースを外して ずんずん下る

 スノーシューは一服平の先で外した

 標高が下がると雪が緩くなった

 

 駐車場には10:52着

 男女ペア2組とすれちがっただけだった

 前日と違って 天気が良くてよかった