北海道遠征2023 11日目 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 駐車場3:48出発

 

登山口(前日撮影)

 

 

五合目でオンネトーを見降ろす

 

 

 

 

 

九合目で火口壁に出る

 

奥に雄阿寒岳 右に剣ヶ峰 手前に中マチネシリ火口

 

雌阿寒岳山頂5:39着

百名山77座目

 

青沼と阿寒富士

 

阿寒富士の登山道が見える

 

噴気孔

 

オンネトーコースの八合目

ここから阿寒富士へ向う

 

八合目から阿寒富士の鞍部にかけてはコマクサがたくさん咲いていた

 

阿寒富士への登りは富士山の砂走のよう

 

阿寒富士山頂

 

雌阿寒岳方向

 

1238P方向

 

阿寒富士山頂付近もコマクサが多かった

 

オンネトー

 

阿寒富士山から下ってオンネトーコースの七合目に出る

 

五合目

 

一合目

 

登山口

登って来たのは20人弱だった

 

シャクナゲが点々と

 

オンネトー湖畔に出る

 

雌阿寒温泉に向け森に入る

この辺りにもエゾライチョウがいた

 

感じのいい森

 

登山口の木道まで野中温泉の猫が散歩に来ていた

 

 駐車場には9:08着

 前日ほどしんどくはなかった

 

 この後足寄に出て 道の駅で昼食を摂り 高速道路を使って小樽まで戻った

 フェリーは行きも帰りも順調だった

 

 家に帰るとすぐにコロナの検査をさせられたが陰性だった

 1日に発症してからかなり経つが なかなか痰が切れない

 結局 何に感染したかは分からなかったが 半分ほどは動くことができず とほほな北海道遠征になってしまった

 

 天気が良くない日が多かったが 快適な日が多かった

 こちらに帰ってからは蒸し暑い日が続く

 夏の間は北海道に滞在したいものだ