次女と駒の尾山へ | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 昨シーズンにも一緒に行く計画をしていたが 高清水トレイルに変更していた

 今日なら天気が良さそうなので行けるだろう

 

 大規模林道の路側帯に駐車し 9:06出発

 自分はスノーシューを 次女はスノーポン背負って駒ノ旺山荘方向へ向う

 

除雪は駒ノ旺山荘の門の前まで

営業はしていない

駒ノ旺山荘の横でスノーシューを着けた

 

登山口

 

林道の登山口

 

上空青空

雪はそこそこ締まっていて 沈みこみは20センチもない

 

林を抜ける

空が青い

 

瀬戸内海が光る

 

陽射しは強いが霧氷は落ちていない

 

天空へ

 

後山 船木山方向

 

霧氷と那岐山

 

駒の尾山山頂11:30着

1年前は”駒の尾”から上が雪の上に出ていた

兵庫県側からのスノーシューの跡があった

 

沖ノ山 東山方向

 

三室山と避難小屋

氷ノ山はガスの中だった

 

 避難小屋の中でカップラーメンを食べた後 船木山方向へ向う

 鍋ヶ谷山からのスノーシューの跡があったが その先にはトレースは無かった

 

登山道を外すと 時折踏み抜く

だんだん曇ってきて 風も強くなった

 

キャンプ場への分岐

前日か前々日のスノーシューの跡があった

 

船木山から後山方向

雪が降り出し 次女もここまででいいと言ったので 下山することにした

 

引き返していると吹雪いてきた

 

 冬季尾根を下る

 

1016.6三角点

 

 駐車場所には14:48着

 午前中は思ったより天気が良くてよかった