雪と氷の布滝 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 4年ぶりに冬の布滝(のんだき)へ行った

 天気は下り坂とのことなので 落合渓流釣り場の駐車場で車中泊して 早めに歩き始めることにした

 着いた時の車外気温は-5℃だった

 車道は除雪されており 駐車場までほぼドライな状態だった

 駐車場は2,3台停められるくらい除雪されていたが トイレへは除雪されていなかったので 5メートルほどショベルで雪掻きした

 

 6:17出発

 薄暗いがライトなしで歩ける

 

除雪は林道分岐の少し先まで(写真は戻って来た時のもの)

ここでスノーシュー着けた

前日のトレースが有った

 

トレースはここまで

ここからは20~30センチほどのラッセルになる

 

ここから左手の落合渓谷遊歩道に入る

車道には薄いトレースが残っている

 

入口の橋の上から上流方向

 

自然の造形

 

布滝入口に出る

 

トイレと東屋

東屋で休憩したくないなー

トイレは冬季使用禁止

 

布滝7:59着

見事に氷っている ヽ(゚◇゚ )ノ

4年前よりすごい

 

 

下部

 

上部

 

黒岩高原への車道に出る

 

湿原を横断する

 

遊んでみた

黒い点は元から付いていた

 

無線中継塔跡10:07着

フェンスは2メートル以上の高さがあるが ほとんど隠れている

ここでパンと紅茶で休憩

 

反射板が見える

できれば反射板の先の969.2三角点まで行きたかった

時間がかかったのと予定より早く雪が降り出したので ここで引き返すことにした

 

 復路は布滝に寄って 白髪滝と大滝経由で

 雪が本降りになった

 

白髪滝

 

大滝

 

 駐車場には12:48着

 車には2センチほど雪が積もっていた