駒の尾山ラッセルラッセル | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 このところ 山行前になると積雪がある

 雪が落ち着かないと歩けるところが限られる

 今回は上乢から後山をめざす予定だった

 

 愛の水駐車場で車中泊して 6:42出発

 林道が除雪されていたので 進入する

 

除雪はここまで

ここでスノーシューを着ける

 

 しかしながら 雪があまりに深く 途中でリタイアして ショートカットして大規模林道に降りた

 しかたがないので 今回も駒の尾山へ登ることにした

 大規模林道をそのまま歩いて駒ノ旺山荘へ向かった

 大規模林道は1.5車線分くらい除雪されていた

 凍結していて 1度転んでしまった

 

駒ノ旺山荘の門

 

ここでスノーシューを着ける

 

 前回の足跡は全ったく残っておらず 厳しいラッセルとなった

 

登山口

 

 今回は林道和野線の終点から少し入ったところで 尾根に取付いた

 

急な尾根だったが 登山道の沢経由よりは少し楽かもしれない

 

林道登山口9:01着

 

尾根に出る

 

前回カップラーメンを食べたところで パンと紅茶で休憩

このあたりで ひざラッセル

場所によってはまた下まで

 

象の下をくぐる

 

コザイ峠からの尾根と合流するあたり

 

林を抜ける

標識がかなりうまっている

 

船木山への稜線

 

山頂方向

 

振り返る

 

やっぱり青空がいい

 

那岐山は雲の中

 

山頂直前

 

山頂12:31着

今回は誰も来ていなかった

 

沖ノ山 東山方向

山頂標柱は雪の下

 

掘り出す

 

 写真を撮っていると 千種側から男性が1人登ってきた

 数分違いで 2番乗りとなるところだった

 

三室山は見えるが 氷ノ山は見えない

 

後山 船木山方向

トレースは無かった

 

 今回も案内板の上に腰かけて カップラーメンを食べた

 余力があれば 船木山手前の尾根を下るつもりもあったが 無理なので来た道を下った

 

 愛の水駐車場には 14:32着

 4回の山行の中で一番きつかった

 次回は別の山かな