泉山ヒュッテまで | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 初山歩きは後山方面が多いが 今年は泉山へ

 

 泉嵓神社の駐車場に駐車し 10:19出発

 駐車場への最後の上りは凍結していたが 何とか上がれた

 駐車場は初詣参拝者のためか それなりに除雪されていた

 歩き始めは車の轍があったので それを辿る

 

車の轍は林道分岐を左に続いていた

ここからはラッセルになる

このあたりで20センチ程度の積雪

 

 ツボ足で頑張ったが 途中でスノーシューを着けた

 

水場付近

 

福ヶ乢のマユミ

 

無雪期の倍ほどの時間で福ヶ乢着

積雪は50センチほど

風が通り抜けるので寒い

 

イノシシの歩いた痕

 

富栄山方向

 

那岐山方向

 

プチモンスター

 

もこもこ

 

標高が上がると樹氷が

 

無雪期の倍以上かかって 井水山13:23着

 

泉山方向

 

 ここから泉山まで往復すると1時間半はかかると思うので 泉山ヒュッテで昼食を摂って引き返すことにした

 ショートカットして 泉山ヒュッテまで下る

 

泉山ヒュッテの様子はこんな感じ

室温は-4℃

中でカップラーメンを食べて 来た道を戻った

 

苦闘の痕

 

せっかくなので泉嵓神社にお参りした

三ヶ日にここに来たのは初めてだ

手作りの門松がすばらしい

 

 駐車場には15:06着

 下りは無雪期とほぼ同じ時間だった

 時折止んだが 小雪がほぼずっと降っていた

 参拝に来た人3人に会っただけだった