芦津発電所から鳴滝山 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 やまんばーばさん ちづ山さんのホームグラウンドへ

 はせっちさんも行かれているのを見て 急遽行くことにした

 

 どういうルートで歩こうか考えた結果 積雪期に歩いてみようかと思っていた 芦津発電所からとした

 

8:52出発

珍しくクマよけのため ベルを付けた

 

ずるして 送水管脇の階段を使う

 

階段はサージタンクの所まで

 

770m付近の智頭町が設置した地籍図根三角点

尾根には地籍調査の杭が続いており 踏み跡もある

 

植物の力はすごい

 

928.9三角点 点名:岸上で振り返る

登りではかなり汗をかいた

ここまでで そんなに古くはないクマの糞も2箇所あった

 

歩き易くきれいな尾根

 

ここにも白骨樹があった

 

921Pを過ぎると右下に沢が見える

 

1074Pで振り返る

ここからは2年前に歩いている

 

胴回り3メートルほどのブナ

 

1246Pの東のピーク近くの木

 

1240Pからの東山

 

苔むす倒木

以前このあたりで たくやさんとすれ違った

 

鳴滝山(左)と1228P

 

山頂手前ピークの白骨樹

 

鳴滝山山頂12:03着

山頂手前は急坂だ

 

氷ノ山

 

扇ノ山方向

手前に弁天山 三倉富士

 

 ここで昼食を食べて引き返す

 

トンビマイタケ

1週間前なら食べごろだっただろう

 

 1074Pまで戻り かの谷へ下る

 

始めは細い流れ

 

左を降りてきた

 

3段の小滝

 

土石流跡

 

右岸に石垣がある

古い道の跡だろう

 

林道に出て振り返る

沢では何度か滑ったが 下りでもさほど難しくはなかった

 

お目当ての夏の妖精

 

アップで

もう終盤だが 花の無いのも含めると30株くらいはあったと思う

 

 林道に1台停まっていたが 誰とも遇うことは無かった

 駐車場所には15:26着

 近ければ 何度でも来たい山域だ