小太郎山からの北岳 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 

 寝床は 薄い毛布が2枚と寝袋で硬くて熟睡できなかった

 枕も無かった

 

地蔵岳に雲がかかる

 

すっきりではないが池山吊尾根の向こうに富士山

 

 

小太郎尾根分岐

ここから小太郎山まで往復する

小太郎山の奥に甲斐駒が見える

 

 小太郎尾根は踏み跡はしっかりしている

 途中からハイマツやシャクナゲが茂り ちょっとした岩場もあった

 

ハイマツの中にシャクナゲがたくさん咲いていた

 

前小太郎山から北岳を見る

雲がかかり始めていた

 

ということで 問題その2の答えは 小太郎山からの北岳 でした

分岐からちょうど1時間

北岳山頂に雲がかかって 少し残念

 

 男性が1人先着していた

 ハーフパンツにタイツだったので 露で靴の中がびしょぬれだった

 

仙丈ヶ岳

 

前日歩いた尾根を見る

 

 62分で分岐まで戻る

 小太郎尾根で逢ったのは他に 単独女性1人と3人組だけだった

 

分岐の下はお花畑だった

 

グンナイフウロ

 

 

テガタチドリ

 

ウサギギク

 

タカネコゴメグサ

 

ハクサンフウロ

 

二俣へ下る途中で稜線を見上げる

 

大樺沢

 

ミヤマハナシノブ

 

二俣ではたくさんの人が休憩していた

雪はここで切れていた

 

 ここからは数えきれない人とすれ違った

 

 初めて北岳に登ったのは 17年前に大樺沢から八本歯のコルを経由してだった

 長かったという印象しか残っていない

 

何度か沢を渡りながら下っていく

右の男性のいでたちは渋い

 

登山道を水が流れている

 

シモツケソウ

 

 10:24広河原山荘着

 ほぼ計画どおりに歩け 満足満足

 

昼食の営業は11時からなので 少し待ってベジタブルカレー¥1,200を食べた

もう少し量が欲しい

 

つり橋を渡ってバス乗り場へ向かう

 

 バスは 広河原12:30発 北沢峠12:55着 北沢峠13:10発 仙流荘13:55着

 この日も 雷雨があり 仙流荘に着いた頃は土砂降りだった

 仙流荘で温泉に浸かり 自転車を回収して帰路に着いた