今年も会いに行った | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 鍵掛峠で車中泊し 文殊堂駐車場へ移動

 5:20出発

 1年前とほぼ同じルートを歩く予定

 

晴れ予報だが すっきりとした晴れではない

 

最終堰堤の上から

 

最終堰堤上部の残雪歩きは20mほど

 

定番ショット

 

1か月前はここを降りたのね

 

槍ヶ峰はもう絶対無理

 

壁沢上部は砂礫で埋まっている

 

三ノ峰までで引き返す

剣ヶ峰にはすでに3人いた

 

二ノ沢ゴルジュ

去年より残雪は多い

 

何本も木が切られていた

一応国立公園の特別保護地区なので 許可がないと切れないことになっている

 

ここも去年より残雪が多い

 

スノーブリッジをくぐって振り返る

 

弥山から

デッキには50人くらいはいた

 

環状道路二ノ沢から

環状道路のブナの新緑がきれいだった

 

 ガーベラ今日の花たち

 全体的に去年より遅い

 去年が早すぎたと言えるけど

 

イワカガミは咲いていたのはこれだけで まだこれから

 

コメバツガザクラは 日当たりのいいところは咲いていた 

 

ヤマシャクヤクは まだ蕾ばかり

これはあさってあたりに咲きそう

 

ダイセンキスミレは そこここに

 

そして今日のお目当て

見頃かな

 

 

 

 朝から気温が高く 暑い1日だった

 稜線は風が気持ちよかった

 

 大山の崩落がまた進んでいる