三嶺の霧氷 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 今年の第一弾は三嶺へ

 

 スノーシューを背負って いやしの郷10:17発

 駐車場まで道路上には雪はなかった

 飲み物は4リットル強持って上がった

 

登山道入口

 

モノレールをくぐる

 

造林小屋跡

 

 植林の中を淡々と登っていくが 標高1600mあたりから霧氷が現れる

 

久々の霧氷と青空

 

1730m付近

 

この展望を見ながら昼食

 

1791Pから霧氷の斜面

 

コルから登り返して 剣山 次郎笈

 

シカ避けネット

右側から通過

 

三嶺ヒュッテ近くの道標から山頂を見る

 

三嶺ヒュッテ

 

池は完全凍結

 

いつ見てもいいながめ

 

三嶺山頂13:57着

北西の風が冷たい

ここまでで5人とすれ違った

 

剣山 次郎笈

 

天狗塚 西熊山方向

この稜線もいつ見ても素晴らしい

 

矢筈山方向

 

 光石への分岐までは踏み跡があったが その先はうっすらと残っている程度だった

 雪で覆われたササの下に登山道があり 踏み抜きながら歩くので とても歩きづらかった

 スノーシューを着けてみたが かえって歩きにくかったのですぐに外した 

 

役に立たなくなったテキサスゲート

 

白骨樹

 

西熊山への登りで三嶺を振り返る

 

ササ原のシュカブラ

 

西熊山山頂

スノーシューの新しい足跡があった

 

お亀岩避難小屋が見える

 

お亀岩分岐

 

お亀岩避難小屋16:25着

外の温度計は-7℃を指していた

 

 中に入ると男性が1人寝ていた

 なんか話をするような雰囲気ではなく寒いので 夕食を食べた後シュラフに潜り込んだ