新雪一番乗り 毛無山~金ヶ谷山 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 最初は大山を考えていたが 天気があまりよくないようなので 毛無山に変更した

 

 田浪の駐車場7:13発

 

山の家

積雪は数センチ

 

8合目

6合目あたりから雪が増えてきた

 

9合目

晴れていれば霧氷がきれいなのだが

 

ガスガスの毛無山山頂一番乗り

積雪は15センチほど 温度計は-4℃を指していた

 

寒々としたカタクリ広場

 

白馬山

 

薄日が射したが すぐに陰った

 

雪があるといろんな動物の足跡があってもおもしろい

これはイノシシの足跡

 

旧山の駅への分岐

足跡は無い

縦走路の積雪は10~20センチくらいだったが このあたりから金ヶ谷山までは25センチくらいだった

 

金ヶ谷山山頂10:45着

パンを1個食べて引き返す

 

土用ダムが見えた

 

 白馬山まで戻ってみると 意外にも他の人の足跡はなかった

 昼食を摂ってから下山していると ガスが取れてきたので 引き返して毛無山山頂に向かった

 

日が射さないので 復路でも霧氷が残っていた

もう少し晴れたら良かったのに

 

 

 

大山は山腹しか見えない

 

ガスが取れてきて 金ヶ谷山が見えた

 

カタクリ広場は往路と同じような感じ

 

毛無山斜面の霧氷

 

毛無山山頂

2人ほどの足跡があったが ここで引き返していた

 

朝は気が付かなかったが 方位板が無くなっていた

 

西毛無山方向

 

金ヶ谷山と縦走路

 

 駐車場には14:16着

 結局誰とも遇うことはなかった

 

 天気はいまいちだったが 新雪と霧氷が楽しめてよかった

 来週は暖かいようなので またリセットされるのかな