八ヶ岳 北から南へ 2日目 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 前日の受付で 朝食は6時からと言われたが 根石岳山荘まで行くと言うと5時半にしてくれた

 朝食も 味も盛り付けも申し分なかった

 普通は味噌汁だが 糸寒天を入れすまし汁だった

 

 6:08出発

 水分は4L持って行った

 大阪の女性はクロユリヒュッテまでと言うことで 4時半過ぎに出発した

 

11年前は北横岳から亀甲池に降りているので 今回は大岳経由を選択

いきなりの急坂で 大きな石がゴロゴロした道を登っていく

 

初めの急登を終えて 大岳を見上げる

 

天狗の露地と言うところ

 

今回のコースで ゴゼンタチバナが一番多かったところ

 

稜線に出る

ここまででかなり消耗した

ここに来ることはないかもしれないので 大岳山頂に寄ってみる

 

360度の展望の大岳山頂

 

北横岳

左に北横岳ヒュッテが見える

 

 展望時間も入れて 20分ほどで分岐に戻る

 

七つ池が見える

2つしか見えないけれど

 

北横岳北峰

 

蓼科山山頂アップ

 

南峰から下る

 

北横岳ヒュッテ

2人以上客がいないと営業しないらしい

 

縞枯山荘

 

縞枯山山頂

 

茶臼山山頂

 

麦草峠10:40着

雨池峠からここまでは 時折展望があるがほぼ樹林帯を歩く

ここは日差しが強いので木陰を探して昼食を摂った

 

シカよけネットを開けて進む

周りはハクサンフウロなどの花がたくさん咲いていた

 

丸山への登りは苔むす森

 

 高校生が50人ほど集団で登っていたが 避けてくれそうになかった

 引率も先頭に2人いるだけだった

 落伍者が出たらどうするつもりだったのだろう

 

高見石に上がり白駒池を見下ろす

 

中山展望台

ここで大阪の女性に追いついた

 

中山峠

 

東天狗(左)と西天狗が近くなる

 

東天狗への登りで振り返る

蓼科山も北横岳も遠くなった

下に黒百合ヒュッテが見える

 

東天狗山頂

西天狗には行かなかった

 

根石岳山頂からの天狗岳

 

目的地の根石岳山荘が見える

 

根石岳山荘前のコマクサの群生地

 

 

根石岳山荘14:25着

左は受付や食堂がある旧館 右は宿泊棟の新館

 

風呂場

時間的には夏沢峠まで行けたが ここに泊まったのは風呂に入れるから

トイレもウォシュレットだった

 

夕食はこれにコーヒーゼリーが付く

十分おいしかったが 前日と比べると・・・

 

 16時頃からガスが湧いて 夕日は見られなかった

 宿泊者は7人だった