駒の尾山~後山 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

山歩きのはなし

本当は別のところへ行きたかったけど 雪の確率が高かったので 駒の尾山へ

いつもの愛の水駐車場ではなく 大規模林道の駒ノ旺山荘入口近くの路側帯に駐車

車道は除雪してあるが 路側帯には雪があったので スコップで少し雪かきした

駒ノ旺山荘裏の登山道入り口

カメラに望遠レンズを着けていたのを忘れていて そのまま持ってきてしまった

登山口から前日のスノーシューのトレースがあり 雪も締まっていたので軽アイゼンを付けてツボ足で歩いた

トレースはずっと続いているようだったが 上のほうは新雪でかき消されていた

駒の尾山山頂

出発からずっと雪模様で ここに着いた時はほとんど遠望が利かなかった

避難小屋までツボ足で頑張った

避難小屋で昼食を食べた後 外に出ると晴れてきていた

スノーシューを履いて出発するとすぐに スキーを履いた男女2人とすれ違った

鍋ヶ谷林道から上がり 後山まで行ってきたそうだ

駒の尾山に向かう男女

那岐山

300mmで駒ノ旺山荘を撮ってみた

三室山

霧氷もきれいだった

後山まで行くつもりはなかったけれど スキーの男女が行ったと聞いたので行くことにした

後山山頂

三角点は雪の下

船木山まで戻り 後山キャンプ場登山口へ下山した

後山キャンプ場登山口

スノーシューを外すのが面倒だったので 大規模林道まで付けたままだった

おもったより天気が良く霧氷もきれいだったが 最小倍率が55mmなのであまりいい写真が撮れなかった