予定外の岩井滝 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 上齋原振興センター前に駐車し 三ヶ上へ向かった

 除雪は廃屋となった最奥民家あたりまでで 新雪の深雪ラッセルが始まった

 スノーシューでももれなく膝ラッセルとなった

 結局1時間歩いても 登山口まですらたどり着けなかったのでリタイアした

 それまで岩井滝へ行くつもりはなかったが せっかくなので行ってみることに決めた

 

 岩井滝進入路の除雪最終地点に着くと 時間が遅かったので駐車していた車は1台だけだった

 トレースはばっちりできており スノーシューならすいすい歩けた

 

積雪は背丈以上

最初にラッセルした人は2時間以上かかったに違いない

 

ここのところ冷え込んだ割には 思ったほど氷っていなかった

 

 

 

 

 旧上齋原村内では 雪はずっと降っており 除雪車はフル稼働のようだったが 道路はほぼ全線雪上走行だった