泉山を楽しむ | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 妻と泉山へ行った

 降水確率は30~40%で 蒸し暑いとのことだった

 

 泉嵓神社駐車場に車を停め出発

 妻のペースで歩くのでそんなに速いペースではないが すぐに汗が噴き出した

 

林道からAコースの登山口に曲がるところに ササユリが3輪咲いていた

幸先がいいと思っていたが・・・

 

この時期はアジサイもいい

 

 福ヶ乢から井水山に向け登っていくが まったくササユリを見つけることができなかった

 井水山山頂にもササユリがあったはずだが 1輪もなかった

 

 井水山からの下りにかかるとやっとササユリが現れた

 結局つぼみも含めて 井水山から中央峰までが35輪 中央峰から泉山までが21輪だった 

 なんか少な過ぎない?

 

 

 天気のほうは 中央峰を過ぎたあたりから本降りの雨になった

 

小降りになった泉山山頂で 立ったまま昼食を摂った

 

 復路は来た道を引き返す

 中央峰手前で一旦雨が上がった

 

津高ヒュッテが見える

 

 井水山から福ヶ乢を過ぎるまでは また本降りとなった

 

マム君

 

ガマ君もたくさん出てきていた

 

 下山した時には 駐車場は満車に近かった

 たくさん汗をかいて 雨にも降られたが なんとなく楽しい山歩きだった