笈ヶ岳(1841.3m) | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

5月2日 白山方面遠征1日目

 

 GWの予定がなかなかたてられず 四国か白山方面かなと思っていたが 残雪期の今しか行けない山ということで 笈ヶ岳に行ってみることにした

 

 尼御前SAで車中泊し 中宮温泉ビジターセンターに向かった

 ビジターセンターに着くと 駐車場にはひもが張られ 来館者以外はレストハウスに駐車してくださいとの案内があった

 たぶんGW前半に 笈ヶ岳への登山者の車で満車となり 来館者が駐車できなかったためだろう

 仕方ないので 1kmほど下流のレストハウス駐車場に止めて出発した

 

ビジターセンター駐車場

 

登山口にある蛇谷自然観察路案内図

登山口6:41出発

 

自然観察路に入ると間もなくこいつが威嚇してきた

 

まだ日が当たっていないので花は閉じたままだが カタクリが歩道脇一面に咲いていた

 

トンネルを2度通る

 

ジライ谷を渡って振り返る

 

 ここから1200mまでは急登だった

 ブナ立尾根以外の急登と言われる一般登山道はだいたい歩いているが ここほど急な所はなかったと思う

 

少し登ると 終盤ではあるがイワウチワがたくさん咲いていた

 

何と言う木かな?

 

標高1000mくらいのところにある巨岩

 

桜が咲いていた

イシヅチザクラに似ている

 

ジライ谷の頭に出て振り返ると白山が見える

この辺りから傾斜が緩くなり 雪上歩きが多くなる

 

中央がまず向かう冬瓜(かもうり)山

 

標高1400m付近

ここでアイゼンを付けた

 

冬瓜山への登り

バックパックに入れたピッケルが木に引っ掛かって難儀した

 

冬瓜山9:36着

白山が美しい

 

 

これから向かう笈ヶ岳

左に見えるのは大笠山だが山容が黒部五郎のようだ

 

冬瓜山のナイフリッジ

雪があり 安定した岩なのでさほど怖くはなかった

 

ナイフリッジを越えたところにある三角点

奥はシリタカ山

 

シリタカ山も絶景が広がる

 

 

北アルプスも見えるようになる

 

シリタカ山から一旦下り 登りかえす

斜面をトラバースするが トレースがしっかりできており 雪の状態もいいので歩き易かった

 

県境尾根に出ると北アルプスが良く見える

中央は黒部五郎岳

 

左に剱 中央に立山

 

笈ヶ岳へもうすぐ

 

笈ヶ岳11:06着

 

ここも絶景が広がる

 

北アルプス一望

右端は乗鞍

 

槍 笠 穂

 

御嶽

 

南アルプス 中央アルプス

山名は推定

 

 昼食を摂り 景色を堪能した後下山開始

 復路はシリタカ山手前からトラバースし 冬瓜平を経由した

 

シリタカ山下のトラバース

踏み外すと100m以上は滑れる

 

冬瓜平へ向かう

 

新しいデブリ

先行者が通過して30分も経っていないと思う

 

 冬瓜平から1500m付近まで登りかえして 往路に合流する

 往路でアイゼンを付けた地点でアイゼンを外した

 急坂の下りはやはり大変だった

 

ミツバツチグリ

 

朝は閉じていたキクザキイチゲが大量に

 

これも朝は閉じていたカタクリ

これだけのカタクリは見たことがない と思っていたが翌日さらに驚かされることに・・・

 

 

 登山口14:45着

 この日会った登山者は30人弱だった

 

 この後 ビジターセンターを見学し 中宮温泉のにしやま旅館で温泉に入り レストハウス駐車場で車中泊した