お亀岩避難小屋-三嶺-いやしの郷 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 風が窓を揺らす音で何度か目が覚めた

 23時頃はガスっていたが 2時頃には晴れて星がたくさん見えた

 5時ごろ起きて 出発の準備を始める

 室温は-5℃だった

 

 スノーシューを手に持って6:15出発

 お亀岩分岐までは急斜面で 朝凍結しているかもしてないと思ったので 前日天狗塚へ行くときに深めにステップを付けておいた

 雪灯りがあるので真っ暗ではないが 一応ヘッドライトを点けて歩いた

 

 西熊山への登りの雪が現われたところでスノーシューを履いた

 北西の風が冷たい

 

朱くなってきたあたりから日の出かな?

 

6:44西熊山着

まだ日は出ていない

 

天狗塚方向

 

西熊山から下っていると6:52日の出

 

お泊りした甲斐があった

 

 大タオ手前でスノーシューを外した

 

西熊山を振り返る

 

1754Pへ登っていると 前に人影が

 

 こんな時間にここに現れる人はあの人しかいないと思い

 “もしかして趣深山さんですか”と尋ねると “そうです”との答え

 遇えるかもしれないと思っていたが 三嶺のスペシャリストに会えてうれしかった

 牛ノ背まで行って 西山林道経由で帰るつもりとのことだった

 

影三嶺が伸びる

 

西熊山への登りにかかる趣深山さんが見える

 

8:04三嶺山頂着

 

この稜線は何度でも歩きたい

 

下りは池に西側を通ってヒュッテへ向かう

 

 ヒュッテの中でティーブレイクし 軽アイゼンを付けて8:51出発

 

1791Pから三嶺山頂を見る

 

 標高1650m付近で単独の男性1人とすれ違い その後単独男性2人とすれ違った

 10人くらいは登って来ると思っていたが 意外と少なかった

 

 下りでは一度溶けかけた雪が氷っているところがあったので 軽アイゼンが役に立った

 

 10:21いやしの郷駐車場着

 

 帰りは国道32号経由で 坂出ICから瀬戸中央自動車道に乗った