阿曾原温泉小屋-祖母谷温泉 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 朝食を摂りながら 天気予報を見ていると 8時ごろと午後3時以降が雨との予報だった

 夕食はたくさんの人が小屋のカレーを食べていたが 小屋の朝食を食べていたのは7人しかおらず みんな早発ちしていた

 

 一応餓鬼山避難小屋を目指して 6:18に小屋を出発した

 

 阿曽原谷を渡り 標高差130mほど登り 少し下ると水平歩道になる

 予報より早く 7時半過ぎから雨が降り出した

 初めは降ったりやんだりだったが 欅平に近づくにつれ本降りになった

 

 

この沢は堰堤の中を歩く

 

折尾滝

 

欅平が見えた

近かそうだが なかなか着かなかった

 

 

大太鼓

 

 

思ったほど怖くはなかった

 

志合谷

 

志合谷トンネル入口

ヘッドライトなしでは歩けない

気を付けて歩かないと靴が水没する

 

このトンネルは短い

 

 

最後は水平歩道から250mほど激下って 9:55欅平着

 

 昼食には少し早いが 雨がやまないので 時間つぶしで駅の立ち食いうどんを食べた

 食後も雨は止まないので とりあえず祖母谷温泉まで歩いて 小降りになったら登ることにした

 

唐松岳登山口

 

祖母谷温泉

 

 結局雨は降り続いていたので 登るのをやめ温泉に泊まることにした

 

ひと風呂浴びて 「岳」を読んでいると 昼食のそばが余ったとのことでサービスしてくれた

真ん中の黒いのは イワナの甘露煮

 

河原の温泉にも入ってみた

石でせき止めて水の量を調整するが 川の水位が高いので 水のほうが多くぬるかった

 

今回はどこの宿も食事がおいしかった

 

 雨は夜中中降り続き 翌朝起きて宿の前の祖母谷を見ると 濁流となっていた

 今回は無理して登らなかったのが正解だったようだ

 避難小屋泊用に持って行った寝具や食料が重いだけで終わってしまった

 まあ「山は逃げない」と思うことにしよう

 

 翌朝は小降りになったが 一番列車で宇奈月温泉に着いても雨は降っていた