全線ラッセル 富栄山ー上杉山ー上杉越 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 もう少し雪が締まってから歩こうと思っていたルートであるが 無理なら富栄山まででもいいかと思い行ってみた


行程:天空の湯9:09発-9:38登山口-10:06丸木橋-11:31富栄山11:48-13:22上杉山-14:54上杉越-天空の湯15:45着


 天気は良くなると思っていたが 旧富村に入ったころから雪が降っていた

 天空の湯駐車場までは除雪してあるが いきなりの新雪の深雪で スノーシューを履いて出発

 登山口まで 無雪期なら10分ほどで着くが 3倍もかかった

 頂上にたどり着けるのか不安になってしまった


登山口


丸木橋


直登ルート  下のほうはテープがたくさん


振り返ると霰ヶ山


稜線に出る


大空山方向


富栄山山頂 奥に乗幸山


不溜山


ブナの森へ向かう 中央の日が当たっている所は県境尾根


ブナの森


富栄山を振り返る


 ブナの森からしばらくは なだらかな稜線なので 現在位置が分かりづらい

 地図と磁石を見ながら歩いていく

 標高1130m付近で市町境に乗り上杉山に向かうが 2回間違えてしまった

 

ブナの森の少し先


上杉山山頂 テープが1本ぶら下がっているだけ


 市町境を1130mまで戻り 上杉越に向けて歩く

 間違えないように 地図とにらめっこ


上杉山の稜線を見上げる


 迷ったらどうしようと不安であったが 鏡野町側がヒノキの植林 真庭市側が自然林になっているので あまり困らなかった


市町境の尾根


 市町境の尾根は 初めは快適に歩けたが 標高が下がるにつれて 木が邪魔になってくる

 何度も頭から雪を浴びた


もしかしてクマの爪痕?


上杉越  クマに注意の看板がある


 上杉越から車道歩きになるが 雪が重い

 除雪地点までは長く感じた

 我ながらよく歩いた