上杉峠から入道山 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 上杉峠から入道山を往復した

 厳しいヤブコギだった


 上杉峠北側に作業道が付いているので そこを入る

 7分歩くと作業道が終わる

 左斜面にテープがあり取り付くが かなりの急斜面だった

 尾根に上がると クマザサの中に かすかに踏み跡があり テープも付けられている


 傾斜が緩やかなところはクマザサだったが 傾斜がきつくなるところからネマガリダケとなる

 ここもかすかに踏み跡があり 踏み跡に沿って まばらに竹が切られている

 変色の具合から おそらく昨年切られたものと思われるが これが曲者で ひざ下あたりの高さで切られているので とても歩きにくい


 970m付近で傾斜がゆるくなり 唯一富栄山側の展望が利いた

 笹もクマザサに変わり多少歩きやすくなるが 山頂直下で 970mまでより濃いネマガリダケとなる

 すねにたくさんの傷をつけて やっと山頂に到着した

上杉峠北側の作業道入り口             ブナの立つ尾根
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩

970m付近からの展望                三角点  展望ゼロ
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


 往路81分 復路56分


 家に帰って ネットで検索したが 無雪期に上杉峠から歩いた記録は見つけられなかった

 今度歩くとしたら 積雪期に限る