エレキングあらわる! | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 積雪時 初めて金ヶ谷山から朝鍋鷲ヶ山に向かった時 分岐をそのまま南東方向へ降りそうになった

 でも この尾根も歩けるのではないかと思い 今回トライしてみた


 尾根をまっすぐ降りてくれば 山の駅の近くの 野土路川と金ヶ谷の合流地点に出る

 しかし 上から降りてきて 最後に崖とかになれば 万事休すなので 下から上がることにした


 山の家の少し上の県道の路側帯に スパシオ号が止めてあり その後ろに駐車した

 9時35分出発


 川の合流地点から 金ヶ谷の100mほど上流地点で川を渡り 斜面に取り付く

 なかなか急斜面だった

 尾根に出ても 700m付近までは 笹や灌木もあり難儀した


右の斜面に取り付く(写真は 下山後 野土路川と金ヶ谷の合流地点の橋の上からのもの)
Windyの気まぐれ山歩

初めは雪が少なく笹や灌木がうるさい        
Windyの気まぐれ山歩


 700m付近でスノーシューを付け ラッセルを楽しんで登っていたが なんと870m付近で 右手からトレースが上がってきていた


870m付近  ここを歩く人がいるとは 思ってもみなかった
Windyの気まぐれ山歩


傾斜も緩くなり ブナも現れる             959.9mピーク
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


気温が低く 霧氷がきれい               金ヶ谷山南斜面
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


笠杖山方面                        山頂手前で大山方面
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩



Windyの気まぐれ山歩


 朝鍋鷲ヶ山分岐の少し下で 先行者に追いつく

 大山でよくお会いする Iさんをはじめとする みまさか山の会10名のみなさんでした

 山頂まで 御一緒する

 尾根への取り付きは 五段滝付近からとのこと


山頂で昼食                        笠杖山方面
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


 山の会のみなさんより 一足先に 朝鍋鷲ヶ山に向け出発


霧氷を楽しむが 薄日が当たり 雪が落ちてきて何度も雪まみれになった
Windyの気まぐれ山歩


雪庇                            耳スエ山方面
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


エレキング出現
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


金ヶ谷山を振り返る                   鉄塔下からの眺め
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


朝鍋鷲ヶ山山頂                     蒜山方面
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


大山アップ                        三平山山頂には何人かの人影が見える
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


 朝鍋鷲ヶ山からは 市村境に沿って野土路乢に向かう

 林道歩きよりは おもしろい 


1011.7三角点から振り返る            野土路乢
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


 野土路乢からは旧県道ではなく 林道に入る

 途中から林道を外れ 斜面を下る

 旧県道の入口から200mくらいのところに出た


旧県道入口
Windyの気まぐれ山歩


 14時10分駐車場所着

 スパシオ号はまだ止まったままだった


 新雪が積もっているので ラッセルを頑張るつもりでいたが 思いがけず楽ができた

 一人で山頂までだとかなりきつかったと思う

 きょうの霧氷は見事だった