布滝 in the snow | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 津山市阿波の布滝(のんだき)へ行った


 新雪が積もったので 初めは泉山か毛無山へでもと思っていたが 前夜風呂に入っているとき 布滝が浮かんできた

 風呂から出て ネットで調べると 雪の時に行った例はあまりなかった


 旧加茂町に入ると 県道にも雪が積もっており 阿波に入ると雪が降り出した

 落合渓流釣り場の駐車場に車を停めて 9時19分出発

 ここには水洗トイレがあり 冬でも使えるが 布滝駐車場のトイレは 冬期は使用禁止だった

 除雪は次の林道分岐までで その先は30センチほどの新雪が積もっており スノーシューを履いた


遊歩道に入り橋を渡る
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩

多段の滝                         一旦林道に出る
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


次の遊歩道には入らず林道を上がる
Windyの気まぐれ山歩


大滝

Windyの気まぐれ山歩

 

白髪滝

Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


布滝  水量が多くあまり凍結はしていない  アイスのん滝にはならないのだろうか
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩



Windyの気まぐれ山歩


 一旦林道に上がり 雪がないと行きづらい 滝の上まで降りてみた


上流側                           落ち口

Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


 林道に戻り 北に少し進み 県境の921.4m三角点「点名:黒岩高原」ピークまで上がった

 木立の中で 展望はなかった

 余力があれば 県境を歩こうと思っていたが ここまでだった


 帰路は 布滝まで戻り 落合川に沿って降りた

 13時55分駐車場所着

 淡雪なので だいぶ融けていた