革命情感(gémìng qínggǎn)➡️若い頃共に闘い培った固い友情 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

台湾朋友とそのお母さん、たまりと高校同級生のAちゃん。先日4人で食事した時、お母さんに「私達は高校の同級生で15歳の時からの親友なんですよ」と言ったらお母さんが、「『革命情感(gémìng qínggǎn)』ね!とおっしゃった。


革命情感(gémìng qínggǎn)

➡️若い頃共に闘い培った固い友情


台湾朋友が、お母さん達世代がよく使う言葉だと教えてくれた。確かにお母さん達の青春時代は、色々辛いことが多かったはず。


5、60年前の台湾。戒厳令下の台湾。壮絶な時代の記憶...