旅は体力勝負 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

...なとこありますよね?台湾に通い続けて20年、いや、20年前は若かった!本当に!


2023年3月に行った台湾、緑島への旅。バイクの後ろに乗っけてもらってただけなのにヘロヘロになり(バイクへの乗り降りで疲れ切った笑)、たまりの冒険旅行ももうこれまでかと思ったり、


でも2023年9月の台風襲来した台湾で、雨に濡れた歩道をなんとか滑らず転ばず歩き切り、我が体幹の意外な強さに自信を取り戻したり、


ここの所、自信をなくす→取り戻す→なくす→取り戻す、を繰り返しています(笑)。わーん、自信しかないヤングの皆さまが羨ましいよお。


最近も持病で伏せっていた時は、真夏の台湾を楽しむ自信さえ失いかけていましたが、元気回復してきて気持ちもポジティブに。Googleマップさんに翻弄されつつ炎天下を歩き回る自分の姿が目に浮かぶ今日この頃でございます。


健康的で丁寧な暮らし、とは真逆のめちゃくちゃな生活をしてきたわたくしですが(健康診断も長いこと行ってない)、さすがに!もうそろそろ!ちゃんとした生活を送り健康や美容にも気を遣わなければいかんよねー。と思い始めています。遅っ。