頭の中が台湾でいっぱいになってきた! | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

正確には台湾語で、なんですけどね。英語や中国語はそれしかできないというか、それでしかコミュニケーションがとれない人と話ができるようになりたい!というモチベーションがありますが、


台湾語は、それができなくても中国語(台湾華語)ができれば台湾の方とコミュニケーションとれてしまうので、本当にモチベーションの維持が大変なんです。


私も今は、台湾語オニコーチに見捨てられないようにする!というのが最大のモチベーション(なんちゅう不純な動機)。試験受けると言ってた時期ほどはないけど、オニですから今でも台湾語でガンガンLINEきます。


それに何とかくらいついて、台湾語今もがんばってるよーアピールができるようにしないといけないわけです。でもそれもやっぱりいやじゃない。むしろ、好き。


動機は不純ながらも、チマチマやってる台湾語の勉強は楽しいです。中国語が私の人生を変えてくれたように、いつか台湾語がまた私を苦境から救ってくれるはず。と信じてがんばります。