10月台湾旅、3日目②台南火車站、台鐵で台南に来てた頃を思い出した! | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

2000年代、まだ高鉄ができていなかった時はもちろん台南も台鐵で来てました。台南火車站に降りたった瞬間、その頃の光景、気持ちがウワーッと蘇った!この南国特有の湿った熱い空気。ほぼ11月なのに完全に夏。いやあ、マジで懐かしい。


↑台南火車站のホーム


フラッと入った中山路の小吃店で朝ごはん。丸吖湯70元と炒青菜40元。緑の野菜かと思ってたらまさかのキャベツ炒めでした。でもスープは美味しかった。


↑このお店です



「吖」をどう読むのかわからなかったので、店のおじさんに聞いたら「あ」だよ、台湾語だよ、と教えてもらいました。


そしてキャベツ炒めがちょっと油っこくて残したら、40元負けてもらった!いやいいっすよー、と払おうとしたけど取ってもらえなかった。


台南、いいとこや♡