台湾華語学習者、待望の1冊が届いた!! | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

先日蔦屋書店で見つけて思わず買いそうになりましたが、amazonで予約した実物がもうすぐ届くんだぞーと自分に言い聞かせ、ぐっと堪えました。そして本日、やっと手にした待望の一冊⬇️



『単語と文法から学ぶ PAPAGO式台湾華語』!


文法の説明が本当に丁寧で詳しくてわかりやすいです。入門~中級者用となっていますが、いやいやいや、中検1級、TOCFL精通級を目指す上級者にとってもめちゃくちゃ勉強になります。サッと目を通しただけでも既に目からウロコの解説をたくさん見つけました。


特に後半のアスペクト助詞(了と著) の所や、助動詞(能と可以)の所とか、最後の課の二重目的語をとる動詞の所とか、高度な内容なのに超絶分かりやすく、目から鱗落ちまくり…。上級者にとっては自分のための「文法書」として活用もできるし、人に教える時の手引きとしても絶対役立つと思います。


台湾華語応援隊のたまり個人としては、中国普通話育ちで台湾華語のことをあまりご存知ない中国語中上級者の方にも是非読んで頂きたいなあ。と思うのでありました。