スタバでアメリカンを注文するとき、日本より台湾の方が堂々と注文できる | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

台湾のスタバではいつもアメリカン。「美式咖啡」の発音、Měishì kāfēi が言いやすいし、最近では台湾ぽくMěisì kāfēi って言えるし、もう堂々と注文しとります。


日本ではアメリカンはあまり飲んだことがなかったのに、最近何回かチャレンジ。でも、ほれ、スタバでアメリカンは「アメリカーノ」って言うんですよね?


そのへんに自信がないもので「アメリカー……の?と最後がめちゃめちゃ小声で、かつ、尻上がりの疑問形になってしまうのでした。いっそ「美式咖啡」と注文したい。


くだらない話ですみません!