「台湾華語」応援団、たまりの日常 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

台湾華語」応援団として、どんな活動を行っているのか、たまりの日常をちょっとのぞいてみましょう。



台湾ドラマは1日1回必ず見る

日本に住んでいるので、「台湾華語」に触れる機会は激少です。スラングハンティングのためにもとにかく台湾ドラマと台湾映画は見まくります。ただ、腰を据えて、というのは難しいので、家事のお供に。というのが多いです。


「台湾語」の勉強をする

台湾好きの皆様はもうおわかりと思いますが、「台湾華語(≒標準中国語)」と、「台湾語(≒閩南語)」は表裏一体、一心同体。互いに影響しあい、補いあう、濃密で濃厚な関係です。「台湾華語」をマスターするには「台湾語」の知識が不可欠だし、「台湾語」の勉強にも「台湾華語」が力を貸してくれます。


なので、「台湾語」の勉強をして「台湾語」愛を語ることは、「台湾華語」応援団の活動の一つと認識しております。ビシッ。



スラングハンティングの成果をブログで発表する

最近忙しくて手抜き記事ばっかりですが、暇になったらまた、どんどん発表していきたいと思ってます。



って、なんかまた、ブログの宣伝になってしまった!