台湾あるある。結構な頻度でちょっとイイ話系のシェアサイトや動画が送られてくる | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

いや、これもディスってるわけではまーったくないです!日本との違いを楽しんでるだけなので、台湾の皆様、莫受氣😍


私はLINEの台湾人グループに2つ参加しているのですが、どちらも本当に頻繁に「シェアします」サイトや動画が投稿されます。最新の話題から、笑い話、人生の金言、猫の動画、ちょっとイイ話まで多種多様。


一つのグループでは、あまり頻繁に投稿されて大事な(本来の目的である)連絡がそれらに埋もれてしまう程だったので、新たに連絡用のグループが作られました。その時私はグループ名を「連絡専用」にしようと提案したのですがあえなく却下され(グループでは下っ端なもんで😅)、新たなグループもいつしかシェア投稿の嵐になってしまいました。


私としては中国語や台湾語の勉強になるし情報も入るし全然イヤではなく、逆に有り難いくらいなんですが、投稿の頻度にはやはり驚かされますね。日本人だけのグループでもシェア投稿、時々はあるけど、頻度で言えば台湾グループの足元にも及びません。


これは台湾あるあるじゃないかな、と思うんですがどうかな?逆に「シェア投稿が少ない」というのが日本人あるあるなのかも。