でも台湾語、10年で若干の成長は見られた気がする | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

いや、若干、っすよ。10年でたったそれだけ!?と驚かれるくらいのレベルっす。


昨日の記事でリンクした昔の記事↓そこにあった台湾語のピンインを覚えるゲーム、久しぶりにやってみました。



そしたら単語の聞き取りは意外にいい感じでした。声調も聞き取らないといけないんですが、聞き取りだけなら(それも考える時間があれば)声調も大丈夫。





↑正解するまで何回間違えたかも記録されるのでズルはできないよー。たまに1回間違える(答錯一次)くらいは許してくださーい。


いやー。少しは成長しとるやないですか!!  ま、台湾語のドラマは毎日見ているので、ヒアリングはだいぶできるようになった気がしてはいたんですが(気のせいかも)。もう一息や! 頑張ろう!!