ごあいさつ | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

初めてこのブログを読まれる方にご挨拶。自己紹介をさせていただきます。


たまりです、ミドル(シルバー寄り)、性別不詳。イケメンは好きですが、基本的には女子が好きです。尊敬する方、仕事をくださる方、勇気を与えてくださる方、辛いときに慰めてくれる人、元気づけてくれる人、全部女子です。




TOCFL精通級合格をゆるく目指しています


中国語は中検1級をあきらめ、今は台湾のTOCFL精通級合格をゆるく目指しています。2018年に流利級合格。閲読は精通級でしたが聴力が流利級止まりだったので全体で「流利級」でした。精進します!






台湾語(台湾閩南語)は勉強中


台湾語(台湾閩南語)は勉強中。手伝ってくれる台湾朋友には恵まれていますが基本は独学です。勉強を始めて10年ぐらい経ちますがなかなか喋れるようにはなりません。ただ台湾語のセリフが多い映画やドラマをほぼ毎日のように見ているので、ヒアリングは若干上達したような気がしないでもないような気もします、笑。ただの気のせいかもです。こちらも精進します!




とにかく語学と台湾が大好き


とにかく語学と台湾が大好きで、台湾華語のスラングを集めるスラングハンターになりました。参考資料はたくさん読んではいますが、人様の獲物を我が物にすることはありません。ここに集めたスラングは全て、台湾の映画やドラマや小説、新聞、雑誌などで実際に目にし耳にしたものばかりです。




グルメとオシャレには弱いです


グルメとオシャレには弱いです。台湾に行っても同じものばかり食べています。チャレンジ精神ゼロ。料理もできません。写真も下手なので素敵な旅行記事は書けません。が、のんびり一人旅楽しんでいます。



台湾へは2004年から


行き始めました。毎年平均3回なので、訪台回数は50回近くになります(2023年10月の訪台が多分53回目)。この15年で台湾も色んなことがありました。2008年に国民党政権になり、中国人観光客が激増し、2016年にはまた民進党政権に戻りコロナもあって中国人観光客は激減しました。政治の話はあまり書いていませんが、スラングハンター兼台湾ウォッチャーとして動きは常に追っています。


どうぞよろしくお願いいたします!




※お願い🙏時々中国語や台湾語やその他について質問を頂くことがありますが、簡単に答えられるご質問以外はある程度やり取りのある方、或いはご自分のブログでその質問に関する内容の情報等を発信なさっている方、或いはどのような方かわかるようなブログを書いておられる方に返答を限らせて頂きます。よろしくお願いいたします!