台湾の方は声がでかい(当社比)と思ったできごと | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

いい意味でです、笑。1回目はこれかなあ。楽しそうなおじさんたちの大音量の台湾語、微笑ましいっちゃ微笑ましい。



そして3回目は夜の福岡空港。夜の便だから楽しかった旅行の思い出を胸に帰国なさる台湾の方たちがほとんど。テンションマックスで、喋っていない人は私以外一人もいないと思われる程のにぎやかさ。アナウンスも全く本当に全く聞こえず、さすがに係の人に聞きに行ったもの。

逆のパターン(帰りの桃園国際空港、ほとんど日本人)だと待合室もシーンとしてる。国民性の違い、おもろい。