阿旭(ā Xù)⇨旭ちゃん、旭くん | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

華流全盛期の頃、2004年〜2006年くらいでしょうか?日本でも雑誌からDVDまで色んな物が書店に並んでいましたね。ジェリー(言承旭)の大ファンだった私はたいがい買って所蔵しとります。

で、台湾版徹子の部屋みたいな番組にジェリーが出た時のDVDも買ってテープが擦り切れるくらい見ました(テープではないけど)。その中で司会者がジェリーに「みんなに何と呼んで欲しい?」ってきいた時のジェリーの答えが

阿旭(ā Xù)

だったんですね。名字でもなく、名前の1文字目でもなく、最後の漢字「旭」に「阿(ちゃん/くん)」を付けるんだ、へえー。と思いました。

その後、私の台湾朋友もこの方式で呼ばれる人割と多く、今はだいぶ慣れました。面白いね!