安くて美味しい台湾式居酒屋「熱炒」にも行きました! | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

台湾女子旅2日目の夜。土砂降りの九份から生還した女子7人を私の台湾語鬼コーチ(でも超優しくてイケメンよ)が台北の「熱炒」で待っててくれました。

(この写真のみお店のサイトから)

週末は予約無しでは入れない人気店。私たちが行った時は既に満席で、隣の人としか会話できないくらいの賑やかさ。

注文はコーチにおまかせ。外国人ということでなんか小洒落たものを薦められたらしいが、いや地元のフツーのローカルフードがいいと断ってくれた。さすがコーチ。うちらの好みをよくわかってらっしゃる。

ビールは瓶を各自冷蔵庫からとってくる方式(最後に会計する時に店員さんに「何本飲んだ?」ときかれて自己申告)。もちろん台湾男子であるコーチが、瓶取って蓋開けてみんなについで…を全部やってくれた。前日の夜に一緒に食事した別の台湾男子。彼のジェントルマンぶりに衝撃を受けていた友人達だったが2日目でだいぶ慣れつつあった。

料理はどれもハズレなし。写真はほんの一部だけど出てくるもの出てくるもの全部美味しかった。野菜もいっぱい食べられれた。鍋もあったよ。





大人数の時の夜ご飯にはピッタリ。場所はMRT市政府駅から徒歩8分くらい。うちらは駅から地上に出た時に方角を見失いちょっとモタモタしたが、方角さえわかれば探しやすい場所にある。松山高中(日本で言う高校)の向かい。

大灣碼頭台式百元熱炒(松隆店)(捷運市政府站)