最近マスターした台湾華語(台湾式発音)アメリカンコーヒー | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

舌をあまり巻かない台湾式発音。憧れてはいるが自分ではなかなか使いこなせない。舌の微妙なほどき具合がつかめずに、緊張すればするほど逆に舌が丸まる。台湾で、意に反して嫌味のようにソリ舌したㄓㄔㄕㄖが私の口から出てくるのである。

……という苦難の訪台ライフ(15年♡)を経て、最近、やっと意識せずに言える言葉ができました!!

それは台湾のスタバで注文する時の、「美式咖啡(Měishì kāfēi/ㄇㄟˇㄕˋㄎㄚㄈㄟ)」【アメリカンコーヒー】。もうこれだけは普通に台湾式で発音できてる(と思う)。

ただ、次に発せられる「中杯(zhōngbēi/ㄓㄨㄥㄅㄟ)」【ミディアム】、「熱的(rède/ㄖˋㄉㄜ·)」【ホット】、「這邊用(zhèbian yòng/ㄓㄜˋㄅㄧㄢㄩㄥˋ)」【ここで飲むわ】のそり舌音ㄓㄔㄕㄖが、美しい台湾式発音となるにはもう少し時間がかかりそう。