初LCC、台湾の空港でオタオタする | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

今回の台湾、海外初のLCCだった。加えて空港の入管システムも色々変わってたりして、たまり、けっこうオタオタした、笑。

まず、台湾の税関で生まれて初めて引っかかった。わたし、これまで日本の空港はもちろん世界のどの空港でも引っかかったことがない(荷物開けさせられたことない)。お初が台湾とは。

でも確かに若干怪しかったかも。LCCゆえの久しぶりの第1ターミナル。慣れてなくて両替のタイミングを逃したまま入国審査を終え荷物を取って税関へ。その日に台中でBちゃんと待ち合わせていたこともあり時間と気持ちに余裕が無い。さらにでかいスーツケースと小さいスーツケースの2個持ちなのに、小さい方のキャスターが壊れていてスムーズな動きができない。

ヨタヨタと2個のスーツケースを引きずりつつ税関を顔パスで通り抜けようとするたまり。でも目は両替の場所を探して泳いでいる。時間も気になりかなり焦り気味。

このヨタヨタ、キョロキョロ、セカセカした一人旅女子(ミドル)を見逃さない台湾税関。偉い!

こっちに来て!と呼び止められたが初めてのことなので一瞬なんのことかわからない。無視して行こうとすると(やめなさい)、2、3人寄ってきて私を説得、笑。意味がわかって大人しく検査犬くんに荷物の匂いを嗅がせてやり、2個ともX線検査の機械に通してやった。

ま、ヤバイ物は何も持ち込んでないので検査はそれで終了し、すぐそこにあった両替所で無事台湾ドルもゲットしてめでたしめでたし。

他にもLCCは帰りの飛行機、捷運空港線の台北駅で事前搭乗手続き(ここで荷物が預けられるので本当に便利)ができない。ということを知らずにちょっと慌てたり、空港でもセルフチェックインできずイライラしたり。初めてのLCCで戸惑ったことけっこうあったね。

でももう大丈夫! 次からはオタオタしないLCC旅満喫しまーす♡