こんにちは❗

「❤️食❤️を見直してライフチェンジ❗」を実践中のひろこです。

スウェーデンにいます❗



【スウェーデンの郵便事情】

宅急便がないスウェーデン。

残念ながら、郵便小包も自宅まで運んではもらえないそうです。

自宅のポストに入らない郵便物は、
基本的に郵便局の仕事を委託されている近くのコンビニやスーパーに取りに行くことになる、とのことです。

日本からスウェーデンの個人宛に郵送する時は、、
「ポストに入る大きさ」までにするように心がけないと、、

ただ、通信販売などは、提携している運送会社が自宅まで届けてくれるとか、、

また、日本からDHLで送った物も、ご自宅まで届くとのこと。

京都に通っていた時、新幹線を降りると京都駅で荷物を預けて、ホテルまで届けてもらっていました。帰るときはホテルから駅に。ホテルを変える時はホテルからホテルへ。

今回、スウェーデンに旅立つ時もスーツケースを自宅から成田空港まで運んでもらいました。

そういうサービスがない❗と聞いて、思わず「不便❗」と思っていましたが、、

日本が便利過ぎるのか~❓ と考え直しています。

「便利」のために、何かを失っているのかもしれません。

「顧客の便利のために、従業員が残業をする。」
それが当たり前の日本。そんな事はあり得ないスウェーデン。

労働環境を重視するスウェーデンで、もし宅配便が始まったら、どんなルールになるのでしょうか?

そして、もしそのルールが日本のルールになったら、日本の労働環境が改善されていくのかもしれません。

日本とスウェーデン。
お互いの良さを学び合えれば
それぞれの国がより良くなっていくのでは?

1935年に茶室「瑞暉亭(ずいきてい)」を誘致したスウェーデン人女性が願っていたことは、そういうことだったのかもしれない、、
などと思いを巡らせています。


読んでくださって
ありがとうございます❤️

ひろこ