名古屋ウィメンズマラソン雨対策!! | Wind up+のブログ

Wind up+のブログ

名古屋のランニング・トレラン・
トライアスロンの事なら

どうも小林です。

日曜日の天気予報が気になりますが・・

雨対策はしっかりしときましょう。

 

〇濡れ・冷え対策・・濡れ対策と言えばポンチョですね。直接濡れるのを防いでくれます。必須ですね。しかし、今週末はそんなに気温が低くなさそう・・そうなると密閉度の高いポンチョやレインコートでは暑くなりすぎて、蒸れてしまうかも・・そうすると汗を無駄にかき、雨に濡れてないのに、べたべたと・・そして汗冷えの原因に。

なので、ファイントラックのドライレイヤ―は必須ですよね。

ファイントラックのドライレイヤ―の表面は撥水加工しているので、水分を含みにくく安定した保温性があります。

汗冷えだけでなく、雨による濡れ戻りも軽減してくれますので、袖無しの少し濡れるような密閉度の低い、蒸れにくいポンチョを選ぶのもありです。

袖無しポンチョにしたときのおすすめは・・これまたファイントラックのアームカバーですね

 

普通のアームカバーと違い水分を含まないので重くならないし、冷えにくいです。

程よい寒さ対策になりますので、是非お試しください。

 

〇補給食・・冷えると意外に熱量(カロリー)の消費が増えるので、しっかり補給しましょう!!

そして、心配なのが・・エイドでの給食がちゃんと取れるのか問題。

天気予報的にギリギリにならないとわからないですが・・まぁまぁ雨量だった時、給食はどうなるのであろうか?!

過去雨が無かっただけに・・謎です。

過去、エイドにはテント(屋根)は無かったような・・テントを手配してくれていればいいのですが・・じゃないと給食はどうなってしまうのか?!

雨の場合、出せない給食もあると書いてあるそうです。

私設エイドも怪しいでよね。

実際僕も毎年私設エイドで、フルーツやお菓子、漬物、ドリンク類を提供させていただいておりますが、今年はどうしようか悩やんでおります。

念には念を入れて、携帯するサプリを増やすといいと思います。

大会のご相談聞きますので、ご来店お待ちしております。