成人アスペルガー息子
まだまだ明るさは出てこず、
每日、家でおとなしく過ごしている。
精神科でハローワークに提出する診断書を書いてもらえたので、2人でハローワークへ出向いた。
ハローワークでは、
求職者の一般登録から障害者登録に変更し、
これで、障害者枠での求人を検索したり応募できるようになった。
スマホやPCから簡単に検索できる。
では、すぐに、
障害者枠で、息子ができそうな仕事を選んで応募☝️
となるならば話は簡単、、、![]()
![]()
障害者枠の求人は、企業が障害者を雇う枠を用意しているだけで、息子にとっては一般の就職と何ら変わりはない。
まだまだ恐怖でしかない。
何かを選ぶ事すらできない息子はすぐに就職活動をできる状態ではない。
このあたりは私の本音を言えば、イラ〜っとします。
障害者枠で、多少なりとも業務が固定されていたり時間が優遇されているなら、その中からできそうなものを選んでみれば?
と思ったりしてしまいます。
ただ、そうできない事もわかっているので、
心の中で溜息をついてしまいます。
障害者枠であっても、息子の特性を理解して雇われるわけではないので、いきなりの就職は超危険行為![]()
![]()
ゆっくりだな、、、、
ゆっくり少しずつ丁寧に進むしかない
ハローワークで、障害者支援団体と障害者支援センターを紹介してもらい。
後日、支援団体のスタッフさんとの面談。
そして、支援センターでの職業適性検査の予約をしてもいました。
ハローワークからの帰り道、
私は息子に
「着実に前に進んでいるよねー。だからお母さんは何も心配していない。」
というような内容の声かけをした。
息子の表情が少し緩んだ気がしたけど、、、![]()
![]()
実際はどうだか、わかりません![]()
![]()