C50125(柳井市柳井駅南公園) | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

広島~山口の保存蒸気めぐり、17機目は柳井市柳井駅南公園に保存されているC50125です。

C50125
1930-5月:日立製作所笠戸製番402 配属門司局配置早岐区
1930-10月:浜松区
1939-5月:成田区
1942-12月:小山区
1970-7月:柳井区
1971-5月:廃車

亀山以来久しぶりのC50です。C50は154両製造されましたが全国で6機しか保存されていません。この訪問で5機目となり(足立、小山、焼津、亀山)、残る1機は南相馬だけです。

C50125も長く働いた小山から最後はここ柳井に異動し晩年を過ごしました。機関車の状態は露天であるものの良好な状態といえます。車体の大きな錆もなく、キャブ内はメーターの欠損はありますが荒れてはいません。定期的に整備されているのでしょう。みなさんの5年くらい前のレポート時と塗装は異なり現在は落ちついた配色です。ただ赤い煙室ハンドルだけはいただけませんね。前後照灯のガラスもおそらく割られたのだと思いますが、代用ガラスできちんと補修されています。

このC50125の特徴は化粧煙突であること。全国6機の保存機のなかでも化粧煙突は小山の123号機とここだけです。C50は化粧煙突だと本当に8620に似ていますね。とても美しい、蒸気機関車らしいスタイルです。
貴重なC50、いつまでも大切に保存されることでしょう。

※2014年3月22日訪問
※2014年訪問数 27機
※累計訪問数  288機