晩秋の小湊鉄道 | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

山陰~山陽保存蒸気機関車めぐりから帰ってきて1ヶ月、当然その間もうろうろはしていました。
先週の日曜は恒例の小湊鉄道沿線に行って来ました。

上総鶴舞では銀杏が残っていることを期待していましたが、残念ながら大半が散ってしまっていました。上総久保の大銀杏はかろうじて1/3くらい残っていたでしょうか?毎年訪れるのですが早いか遅いかのどちらかで、なかなかタイミングを合わせるのが難しいです。上総大久保では、ちょうど焚き火がたかれていて、晩秋らしい風景が美しかったです。月崎では線路沿いに唯一残ったモミジとキハ200をからめることができました。五井の車庫では、沿線のどこよりもたくさんの実がついた柿の木がありました。

いつ来ても小湊鉄道は期待を裏切りません。いつまでもこの風景が残されますように。

※平成25年12月1日訪問