昨日は美濃加茂市の道の駅「日本昭和村」で最後の車中泊しました。これでついに4泊(+仮眠)の車中泊完遂です。今回車中泊しての感想は「とても快適だった」に尽きます。普段使っている寝具を持ち込んだこともあり、いつもと変わりなく眠れました。道の駅さえあれば予定に縛られることなく行動ができしかも宿泊費はゼロ!日帰り温泉代を宿泊費と考えるなら1日400~700円でした。もうこれはやめられません(笑)
ここ美濃加茂に泊まったのは、いくつか見たい保存蒸気機関車があったからです。いずれも平日しか見ることができません。まずは小学校に保存されているC58280。小学校の保存機関車というとあまり状態が良くないものが多かったのですがここのは良かった!しっかりとメンテされていて、黒光りしていました。次に高山本線下麻生駅前に保存されているC12163。こちらの機関車は、がっちりしたコンクリート製の建物の中に保管されていて、役場の人に鍵を開けてもらわなければなりません。そのため役場のやっている時間しか見学できないのです。機関車を見て驚きました。こちらも最高の状態!機関庫の中で休んでいるかのようでした。その後愛知こどものくにのC11と豊川の日本車輌の8620を回り帰路につきました。
今回は5日間もの長旅でしたが、あっという間に思えます。雲南や井倉で保存蒸気機関車に関わるみなさんとお会いできたのが旅を充実できた理由でしょう。一つ一つの保存蒸気機関車に、それぞれたくさんの人たちの思いがある。そんなことを実感できた旅でした。